Home > レンタルサーバ

レンタルサーバ


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月27日 13:05

ソフトバンク系のレンタルサーバ会社のデータが吹き飛んだ事件は未だ収束していないようだ。
これはソフトバンクの株主総会前の出来事だったのだが、孫さんはそれには触れずに自慢話をぶち上げていた。

データ消失はアップデートプログラムのバグとの見方だが、何故バックアップデータまで消してしまったのか。
ファーストサーバによれば「我々は低価格サービスを基本としているため、バックアップ領域は確保しても他のサーバにバックアップは取っていない」だからだそうだ。
つまりバックアップデータは本番データと同じHDDに格納されており、そのHDDが消去されたのだからバックアップデータもないですよと。
しかも注意事項としてバックアップはそれぞれの企業が確実に取るようにと謳っていますよと開き直る。

ファーストサーバは、人為的なデータ損失があった場合にそなえ日に1回、外部サーバーにデータを保存していますので、お客様によるデータの誤消去があった場合にも、前日の状態に戻すことが可能ですと謳っていた。
しかしこれは真っ赤な嘘だった事になる。
これに関して同社は「記載のミス」だとしている。

バックアップされているから安全、レンタルサーバ会社に任せておけば信頼性は確保されるはずだと多くの企業は考えていたはずだ。
そうでなければレンタルサーバを使ったクラウドサービスなど実現できるわけがない。
だがしかし、ファーストサーバは壊れた。
契約していた各企業のデータは吹き飛び、その企業がクラウドサービスを行っていた先の企業のデータも消え失せた。

Webサーバのデータばかりではなく、メールも何もかもが無くなった訳だ。

   

Comments:8

kou Author Profile Page 2012年6月27日 15:09

詐欺罪ですね

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月27日 16:53

これ無料サービスじゃないの?

これで金取ってたら詐欺だよね。
>「記載のミス」
って、なんて言い草だよ。
契約書も記載ミスで済むのかよ。

B-51 Author Profile Page 2012年6月27日 18:45

当然有料サービスですよ。

報道発表ではプログラムのバグと言っていますが、業界筋の噂ではオペミスらしいとか。
なので、バックアップも一緒に消しちゃった…ってことらしいですが。

してん Author Profile Page 2012年6月27日 22:34

「記載のミス」なら詐欺になりませんからね。
(日本の詐欺罪=わかっていてのウソが成立条件)

ひろ 2012年6月28日 13:17

チャンチャチャーン!そふとばんくは「記載のミス」を習得した
(「記載のミス」はあんこく魔法のため、しんらい度を1/3消費します)

wakatarou Author Profile Page 2012年6月28日 14:01

ファーストサーバー いくつか ホームページを何サイトとネット通販で使用していますが、うちは全然大丈夫でした。

ファーストサーバーでも契約によって使うサーバーが違うので、こちらのように、結果ノントラブルでしたが、同じくすべての企業ユーザーが被害にあったわけではないです。

一度、契約すると中々他へドメインDNSの関係で移行できにくいのです。
お金は支払うので、移行できる方法があれば強くお願いしたいです!!

toshi Author Profile Page 2012年6月28日 17:13

>お金は支払うので、移行できる方法があれば強くお願いしたいです!!
IP持ってなければそんなんでもないですよ?
移行先に今のHPだとかのデータ全部コピーして切り替えしてもらって終わり。CGIだとかでまた別のサーバ見てたりすれば変更は必要でしょうけど
最近3つほど移行しましたが、むしろよく分かっていない方々にメールサーバの変更だとかの仕方を教えるほうが大変でした。

しちみ Author Profile Page 2012年6月30日 00:09

情報漏えいしていたことも発覚だそうですがこれも記載ミスのうちなんですかねぇ?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > レンタルサーバ



VC