Home > 700MHz帯

700MHz帯


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月28日 12:01

700MHz帯の割り当てが決まった。
干渉得問題を回避しやすい中央のバンドを手にしたのはドコモだった。

以前にも書いたように使えるバンド幅が10MHzであり、ちょっと細切れなのかなと思う。
LTEの場合はバンド毎に離れた帯域を合成して使う事も出来るのだが難しさもある。
周波数が離れていると伝搬特性が異なるためで、EMの場合などは初の1GHz以下の割り当てになるので制御信号も700MHz帯に入れたいだろう。
こうなると全てをデータ領域に使えなくなるので伝送速度は落ちる。

もっとも実効速度を見ると10MHz幅以上はあっても仕方ないのかなと思ったり。
理論速度を上げても実効速度が追いつかない感じがする。
帯域を広くすれば消費電力的にも不利になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 700MHz帯



VC