Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月29日 10:31

行き止まり(6/29)
◆ 横浜だと港北ニュータウンあたり、川崎だと百合ヶ丘のあたり、東京だと町田市など丘陵の多いエリアを造成した住宅地は道路がうまく接続していない。山を切り崩して住宅を作るわけだが、そんな所に公道は通っていない。従って開発企業が私道として道路を作り、場合によってはそれが市道などになるのだが、とにかくそんな感じで町が出来る。大規模な造成だと期を分けながら数百の住 宅が建ち並ぶ。

◆ 最初の住宅が山の南斜面に出来たとする。そもそも山だったので道路はなく、造成企業が宅地と道路を作†
 …続きを読む

   

Comments:8

kaz3 Author Profile Page 2012年6月29日 11:46

ウチ(横浜市旭区)も最近の造成地ですが、通過交通を遮断するため、わざわざ道路に車止めを作って有ります。
尾根の向こう側が開発された時も、車止めは外さないで、別の取り付け道路を作らせました。
自宅前を住民以外の車がウロウロするのは治安上も好ましくないということで、開発業者と合意しています。
港北NTもブロック分けして、別ブロックには外回りで行く設計ですね。
徒歩では行けますけど、車は通れません。

F&F Author Profile Page 2012年6月29日 12:04

私道の場合は抜け道として利用されないようにするのでしょうね。
所が私道のままにしておくと道路整備や環境整備を誰が行うのかという話になり、これは自治体によって違いもあるようなのですが色々面倒な問題もあるようです。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月29日 13:27

港北NTは結局真ん中の道路まで戻らないとダメですよね。
全部袋になってて抜けられない。それも道路の広さに関係なく。
元からあった狭い農道は通行できたりするのが厄介ですね。

きっと緊急車両が必要な時もそれで良いのでしょうね。自己責任で。

農業通信員 Author Profile Page 2012年6月29日 17:57

「クルドサック」http://goo.gl/esfYの考え方ではないでしょうか?
http://goo.gl/8kH99
港北NTにしろ、多摩NTにしろ、センターラインがあるような車道以外は、向こう側のブロックには原則出られないはずです。
歩行者は、行き来できますし、自転車やジョギングは遊歩道でつながった、数多の公園を止まらず(車道を渡ることなく)に、10km以上、移動出来る様になっているはずです。時間帯で進入規制をしてさえ、裏道に使われ易い、戦前の分譲地に住むものとしては、憧れます。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月29日 21:38

だからその手のNTが嫌われてるのは、自分たちは他人の生活道路を我が物顔で使ってるのに自分たちは何もしないから。
まるで人権人権騒ぐ人と同じでね。
だったら、勝手に域内で自衛の消防団と救急車を確保すれば良い。
公道じゃないから緊急車両の到着が遅れてもしょうがないって話なだけ。
もちろんそこから搬送が遅れてもしょうがないって事を自覚しろって事だよ。
戦前の分譲地と一緒にすること自体がおかしいんだよ。
そもそも人が住んでないし。

してん Author Profile Page 2012年6月30日 00:13

私の住んでる所は混在型?の住宅地です。(設計古い。道はもっと古い。)
ある意味不幸な事に、わが家の周りはスルー設計で事故と空き巣が絶えません。
周囲は生活道路のハズなのに抜け道に使う人が爆走してます。

親の実家のように街道拡幅で立ち退きになる心配が無いのだけは安心ですけど。
(どうも買う時にそこだけは注意したらしい。)

kaz3 Author Profile Page 2012年6月30日 00:47

>レオナルドクマ博士さま
なぜ、ソコまでヒステリックになられるのか分かりませんが・・・

港北NTは消防署も警察署も病院も区役所さえ全部自前ですね。
開発する時にそれらを含めて設計されてるし、緊急車両もルートを把握してますし。
住んでた時も離れた今も別に嫌いじゃないし、そういう都市設計だというだけです。

港北NTとは規模も全く違いますが、ウチの回りは公園の地下に消防用水を確保してますし、公園と道路は市に譲渡してあります。
消防署も交番も比較的近くに有って、キチンと機能してます。
残念ながら、少し離れた通過交通のある地域では、空き巣や不法投棄などが多くて困ってます。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月30日 13:26

ヒステリックじゃないと思いますけど?
むしろヒステリックなのは、その新興の住宅地にありがちな住民エゴだと思うんですけど?
違いますかね?
住人全員が他人の生活道路やあの辺に良くある農道を通ってなければ良いんですけどね。
権利だけを主張するどっかの団体と同じ臭いを感じるだけですが?
違いますかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC