Home > 分かりにくい。

分かりにくい。


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月30日 12:02

スマートフォン用充電器の使用記が掲載されていた。
最初読んだときに、一体何を言おうとしているのかよく分からなかった。

その文がこれだ。
−−
ソーラータイプの充電器ストラップです。
1270円。
容量は380mAhと微力です。
目安としては容量が200mAhの充電器でスマホ1回分の充電ができるパワーよ。
購入時には、利用状況で出力部分をチェックしてくださいね。
ーー

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20120628/1054202/?bpnet&rt=nocnt

   

Comments:8

omiya Author Profile Page 2012年6月30日 12:46

更に、ACアダプタから充電してるから、ソーラ関係ないし。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月30日 13:19

これ、もしかして堀越さんに頂いたLEDライトみたいに中に電池が入ってるんですかね?その容量が380mAh?
その充電に日向に放置して40時間掛かると。

F&F Author Profile Page 2012年6月30日 13:28

電池が入ってるんですね。
その容量が380mAhなのはパッケージ写真を見れば分かるとして、200mAhの充電器と同等の目安だというくだりが???

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月30日 13:32

中の電池の容量は380mAhだけど200mAhの充電器(充電池?乾電池?入りの?)相当しか無いって事ですかね?

そもそも校正とかしないんですかね?
もっとも、最初から良くわかんないおばさんに記事を書かせるのが問題なんだけど。

Beep Author Profile Page 2012年6月30日 23:06

http://www.yodobashi.com/リックス-RCS-RX-EPSCMWH-ソーラーチャージリチウム充電器-microUSB用-ホワイト/pd/100000001001394872/
からメーカーサイトをたどり、電子カタログの中から製品を見つけましたが、380mAhが公証値のようです。
スマホ1回分って基準が良くわからないですね。
http://panasonic.jp/battery/pocket/lineup/
だと2700mAhをスマホ1回としているようです。
おそらく携帯用の商品のコネクタ違いという程度なのでしょうね。
200mAhだろうと380mAhだろうと全然足りないでしょう。
淀橋のレビューが物語っています。安物買いの(ry
丁度、今日5000mAhのモバブ(2500円ウエストウォーマー付w)買ってきました。
Qi非対応の三洋物は安く買えるようです。

freddy Author Profile Page 2012年7月 1日 00:28

200mAhは2000mAhの誤記だとすると、
2000mAhの他製品であればスマホ1回分充電できる。
ところがソーラーは380mAhと微力
と解釈できそうですね。

F&F Author Profile Page 2012年7月 1日 09:17

> 200mAhは2000mAhの誤記だとすると
>
なるほど!
これなら話は通じます。

ひろ 2012年7月 1日 16:21

納得のところ失礼します。
内蔵電池3.6V×380mAh=出力5.0V×200mAh
というパターンもありますよ。

3ページのホテルでの充電のくだりも面白いですね。「あれこれしなきゃなりませんでしたが。便利と安心のためにはしかたないわねー」
便利か?デイジーチェーン接続できる充電器もあるのですが、それは次のネタにとっておくのかな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 分かりにくい。



VC