Home > デジカメ

デジカメ


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月 4日 12:05

今まで使っていたデジカメはPanasonicのFX-9だった。
2005年の発売で、たぶんその当時に買ったと記憶している。

確か買って少ししたら又別のモデルが出たような…
画素数競争やズーム競争が活発になるのはもう少し後だと思うのだが、一方でいたずらに画素数を追いかけるのではなく実質的な写りに着目したモデルも登場した。
今回手に入れたSH-25MRは1600万画素である。
しかしレポートを見て頂ければ分かる通り600万画素のFX-9の解像度と全く違うねと言う差は無い。

画素数が増えれば画像ファイルのサイズは大きくなり保存にも時間がかかる。
しかし実質的な解像度が画素数に比例しないとなると、一体何のための高画素なのかとなる。
これは昨今のケータイやスマートフォン内蔵カメラでも同様で、単なる数字競争に過ぎない訳だ。

http://www.fnf.jp/N04b1.htm
この記事は600万画素のFX-9と1200万画素のN-04Bを比較している。
ケータイ内蔵カメラと言う事でレンズの大きさ等々でもN-04Bは不利なのだが、画素数分の解像度差は無い。

コンパクトデジカメ同士でも画素数分の差が見えてこない。
http://www.fnf.jp/SH25MR.htm

   

Comments:4

Beep Author Profile Page 2012年7月 5日 01:19

レポートを見ましたが、解像度はあまり気になりませんが、屋外写真でも色味がSH-25MRの方が
好ましいですね。
親のデジカメでパナ使ったことありますが、風景だとホワイトバランスが絶望的に変でしたが、
個体が壊れているわけではなく、やはり同じみたいですね。人物に合わせているのかな?

自分も今まで親父のデジカメ借りたり、親父が10年以上フィルム入れっぱなしのニコンFAを
取り上げて使ったりしてきましたが、今年の花見でAE電池切れでフルマニュアル体験したりで
先々月ですが、ようやっとデジカメ買いました。
人大杉な状況で花を撮ることが多いので、Kiss X5ダブルズームなんてウッカリ買ったら、もう
後継機種が出たりorz

P.S.スマホとガラケー比較対象に馬事公苑で滑り台とあずまやを撮りに行かなくてはw

F&F Author Profile Page 2012年7月 5日 06:01

色味が派手な方が写りが良いんだみたいな、やり過ぎ感がFX-9にはある感じがします。
ただそれにしても電球下での色は変なんですけど。

してん Author Profile Page 2012年7月 5日 08:11

超1000万画素はトリミングしても画質が落ちないのが取り柄?
そんなわけで我が家のPCの前で、老いた両親がネット注文に精を出します。
(人がいないと自称カメラマンも皆無なのか?)

レタッチ前提のため、ビビット、超ビビット、すごいビビットなパナ機は使われていません。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月 5日 12:04

レンズがついていってないんでしょうね。
最近のコンデジの高画素化されたもので普及価格帯のは画像が流れたり潰れたりしてますね。ホント600万画素もあれば十分なのに。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > デジカメ



VC