Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月 5日 10:31

V2H(7/5)
◆ 日産はリーフのバッテリを使って家庭用電力をまかなうシステムを実用化する。トヨタも実証実験的にプリウスPHVを利用した同様のシステムを開発した。
リーフは24kWhのバッテリ容量で、日産によれば2日分の電力がまかなえるとされる。東電による標準家庭の電力使用量は一日平均10kW/hだそうなので、まあ計算どおりかなと言う感じだ。但し電池切れまでバッテリを使ってしまうと夜間に充電するまでは車として動作させる事が出来なくなる。

◆ トヨタはプリウスPHVで4日分の電量をまかなえるとなっている。プリウスPH
 …続きを読む

   

Comments:5

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月 5日 12:09

24kW/hのバッテリーだと思うとリーフって高いですね。外車用のバッテリー24個分ぐらい。
それも急速充放電の必要が無い用途に使うって。
深夜電力で鉛蓄電池に充電して、昼間それを使って太陽電池の発電全量売電した方が良いんじゃないかと。
どっかでやってるリーフのタクシー、冬も走れないけどこれからの夏場もダメな感じ。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月 5日 12:18

横浜は、家庭用の井戸の場合は下水道料金だけ払わされるシステムでしたっけ?
人数*Xm3みたいな感じで。

F&F Author Profile Page 2012年7月 5日 12:26

1世帯3人までは1か月8立方メートルとし、3人を超える場合は、1人増すごとに2立方メートルを加算して算出しています。
と、なっていますが、これって井戸水100%の時じゃないのかなぁ。

Beep Author Profile Page 2012年7月 5日 22:50

先日、リーフのタクシーに乗りました。田舎を走り回って草臥れた20プリウスの
タクシーより乗り心地は良かったです。何より静かだし。ただ左右の広さに比べると、
前後に若干狭い感じでした。バッテリーがあるせいなのか、腰高でちょっと堅めの
乗り心地です。アクセル踏み込んだ時のトルク感もプロパンタクシーより力強い。
(それより爺ちゃんドライバー、運転は問題ないけど、ナビじゃ無くて地図見るのw)
横浜のみなとみらい辺りでは、よく走っているのを見かけますね>リーフタクシー
でも出先の充電は大変でしょうね。イオンやIYなショッピングモールや大きな
ホームセンターに充電設備ができつつありますが、場所が隅の方だったり精々2台
程度だったり。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月 6日 11:50

その分、通常の水道+下水道料金に加算じゃないかと思ったんですが?
トイレ+風呂の使用量分ぐらいな感じで。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC