Home > 大弛に行く(9)

大弛に行く(9)


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月30日 11:04

1207301103_400x300.JPG
大きな岩にふさがれて通行不能になった。
徒歩で登ってきた人が居たので聞いてみると、この先でも似たような崖崩れ箇所があるとか。

オフロードバイクか原付(かついで通れる)なら行けるかも知れないが、スカイウエイブでは無理だ。
仕方ない、上に戻るか。
と言ったって、Uターンするのも一苦労だった。
下り坂で勾配があるので上方向にスカイウエイブを押し上げる事が(重くて)出来ない。

ぐるっと回れるほどの道幅もない。
何度も切り返したり押したり引いたりしながら、やっとの思いで向きを変えた。

続く…

   

Comments:8

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月30日 13:15

犬越路林道が通行できた頃もこんな感じでしたね。台風の後とか。
大弛峠も随分間に一度行きましたが、所々小規模ながけ崩れがあったような。車が通れる道幅は確保されてたけど。
富士山の滝沢林道の周辺の林道もこんな感じの路面ですね。もう少し石(岩)のサイズは小さいけど。
滝沢林道はもっと細かい岩(石)と火山灰だったような?
近所でも路面の感じがかなり違ってた記憶が。

箱根の白銀林道はもっと角丸な石ですね。補修で撒いたにしては大きい石ですけど。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月30日 13:17

この先、CT110でも調達した方が良いのでは?
エンジン分解するのも簡単ですし。
または、AT限定を…

Lear Author Profile Page 2012年7月30日 15:47

大弛峠は山梨側全舗装ですね、近々金峰山まで家族でトレッキングしてきます。

bluefinder Author Profile Page 2012年7月30日 20:04

写真見る限りはオフ車でも辛そうです。その先は。

toshi Author Profile Page 2012年7月30日 23:50

やっと思い出した。
昔は長野方面に抜けたことがあります。ある時から峠で通行止めのバーかなんかが出来て、そのあとは整備しなくなったんでしょうねえ。
昔は普通の林道でした。川上村に出て、右折すると、確か中津川林道でまたダート。今はなんかでかいダムになっちゃったのかな?工事してたのまでは覚えてる。
左折すればずっと舗装で141号。レタスの産地で、車で行った時に農家の人から買ったらゴミ袋でもらった事がありました。食べるには変わらないのだけれど、葉脈がちょっとでも赤くなってると売り物にならないのだとか。

fatbob Author Profile Page 2012年7月31日 07:45

ビッグスクーターに使える手なのかは分かりませんが、狭い場所でのバイクの転回方法では
「サイドスタンドを立てて、それを支点にしてバイクを持ち上げて回す」
というのがあります。
パワーがある車種だと、前輪ブレーキをかけながらアクセル全開(いわゆるマックスターン)という手も
ありなんですけどね。

nyanCo Author Profile Page 2012年7月31日 13:57

> 「サイドスタンドを立てて、それを支点にしてバイクを持ち上げて回す」

これ、郵便屋さんがやっているのを見たこと有ります。結構車重が有っても出来るもんなんですね。ただ、スタンドが接地したまま回転するので不整地でやるとスタンドが地面にめり込んだりしませんかね(^^;)?

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年7月31日 16:35

スクーターでなければアクセルターンの方が簡単だったり。

路面の状態やサイドスタンドの形状によっては、路面にもぐると思います。
夏場にアスファルトが柔らかくなって倒れるのも良く有ったような?
歩道みたいにあんまり加圧して無い路面で良くあったような?
家の前の歩道を保管場所にしてるとかそんな感じのヤツですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 大弛に行く(9)



VC