Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月13日 10:31

立体構造(8/13)
◆ 新宿副都心、都庁の周りは再開発によって道路などの整備が行われた。事業区域がさほど広いわけではないのだが、この区画に於いては東西に走る道路と南北をつなぐ道路の高さを変えて立体交差させている。立体交差なのだから交差点はなくなるのだが、南北の道路と東西の道路を結ぶ事は必要なので接続道路を設ける必要がある。都庁周辺は何度か走った事があるが、どこからどう回っていけばいいのかが分かりにくい。

◆ 分かりにくいと言えば渋谷駅も然りで、これもビルが様々な所でつながったような多層構造†
 …続きを読む

   

Comments:2

なっくん Author Profile Page 2012年8月13日 18:35

GPS技術を応用した「IMES」という屋内ロケーション技術があります。目的のひとつに渋谷駅のような施設での道案内の実用化、があげられていました。

「IMES」建物内のどこにいるかまでわかる位置情報技術
http://ascii.jp/elem/000/000/703/703248/

(おまけ)「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news069.html

Beep Author Profile Page 2012年8月13日 22:40

渋谷は元々地下に川があるようなのも変則的な立体構造の要因でしょうね。
自分も副都心線と半蔵門線、銀座線の乗り換えに変速立体構造接続を把握していても、
井の頭線の方にしぶちか経由で行こうとすると混乱します。
スタート地点にも寄りますが、埼京線のホームとか駅の中行くより恵比須行って戻った方が簡単だったりw
東横線が地下に行って、JR側が拡幅されればもう少しすっきりするのでしょうけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC