Home > N-07D(37)

N-07D(37)


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月22日 12:03

google+がある。
特に興味はなかったのだが、アプリの評価を入れるためにこの設定が必要だったような…

ま、登録しても余り害はないだろうと思ったら害があった。
なんかやたらメールが送られてくるのである。
以前はこんなにしつこくなかったのに、Googleもだんだん嫌らしくなる。

それを停止しようとスマートフォンからアクセスすると、位置情報の提供を承認しないと先に進めなくなった。
何でメールの配信停止に位置情報提供が関係しているんだ。
「無料でOSもサービスも提供しているのだからオマエの情報を寄こせ」と言われているようなものである。

スマートフォンからのアクセスを諦めてPCから設定を変更する。
ブラウザ右上の歯車マークから設定を開いて、沢山並んだチェックボックスのチェックを全て外す。

囲い込みの一環としてコミュニティを形成したいのは分かるのだが、私にとっては余計なお世話だ。
使いたい機能は使う、使いたくない機能は使わない、この自由を奪おうとするやつは嫌いだ。
Google検索にしても、Cookieを消しておくと「Googleをスタートページにするか?」と毎回聞かれて相当嫌だ。
たとえそこをスタートページにしていたも聞かれる。

   

Comments:2

petashin Author Profile Page 2012年8月22日 13:08

最近のGoogleは、アカウントを作ると自動的にプロフィール作成して、
Google+に参加させられてしまいますね。

GoogleのSNS機能を使わなくても、GmailやGoogleカレンダー・
Googleドキュメント等は使用できますので、Google+を使用するつもりが
無ければ「+」部分を退会してしまった方が良いと思います。

>Google+の退会方法
>http://googlenavis.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

してん Author Profile Page 2012年8月22日 18:01

何も利用してなくてもアンドロイド端末で登録されますね。
鬱陶しいことこの上ないのだけど、MSみたいに独禁法で分離してくれないかな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D(37)



VC