Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月23日 10:31

スマート家電(8/23)
◆ Panasonicのスマート家電は本当にスマートなのか。
たとえば洗濯機だが、操作手順は次のようになる。
スマートフォンでパナソニックのサーバーにアクセスし→洗剤や柔軟剤を選択し→洗濯機本体にタッチして洗剤や柔軟剤に応じたパラメータを転送し→洗濯物の量に応じて適切な洗剤と柔軟剤の量が洗濯機の画面に表示されるので→利用者はその画面を見て洗剤などを洗濯機に投入する。 という、何とも面倒なものだ。スマート家電は家電がスマートなのではなくスマートフォンとのインタフェース機能を持って†
 …続きを読む

   

Comments:12

kaz3 Author Profile Page 2012年8月23日 11:27

常時通電の冷蔵庫には簡易サーバ機能を持たせ、ロケーションの良いエアコンには無線AP(足回りはLANまたは3GやHSDPA?)機能を持たせれば・・・とか思ったりします。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年8月23日 12:08

>冷蔵庫のビール入れ場にビールが無くなったら通販サイトで自動注文しますか?
これ、冷蔵庫にバーコードリーダーつけてスキャンして入れ、使うときにまたスキャンみたいなのアメリカでネタになってたような?
賞味期限もカメラで取り込めば、起源前にワーニング出せるのに。

でも、面倒だから一度ぐらいしか使わない気がするけど。

>常時通電の冷蔵庫には簡易サーバ
これは良いですね。

Lear Author Profile Page 2012年8月23日 12:53

立命館大学のサイトウ・アキヒロ 教授(元任天堂)の唱えるゲームニクス理論の様なものをこれからは家電にもっと導入すべきだPanasonicが言ったのが2007年。
機能的には何も新しいものが無いiPhone/iPadにコテンパンにやられた事によりそれを理解したとかしないとか・・・
ところがその後、ほぼ何もしてないですね(苦笑)
PS3録画再生機のトルネは操作表示系が他の大多数と比べるとかなり良くできてますがコレはゲーム屋からのUI設計が大きく影響しているらしいです。
ゲームはゲームそのものにストレスを内包しているのでゲームから離脱させないためにゲーム以外の部分、操作感等々ではストレスを感じさせない設計思想が常識です。
ボタンのジャングルとなっているTV/AVリモコンを見てのとおり機能を山盛りにすればユーザが喜んで買ってくれると思っているのが今の家電業界でしょうか?
ゲーム機もボタンの数は随分増えましたがTV/AVリモコンにくらべれば1/5以下です、トルネはその少ないボタン数でマニュアルレスでもある程度までは操作できますねor試行錯誤でもなんとか操作できます。
家電の設計者は付加価値を取り違えていると思います、何でも良いから機能を増やせば付加価値が増えると思っていますね。
本当の付加価値は増やした機能が使われてなんぼだと思います、機構が複雑で付いてるけど使われない機能に付加価値はありません。

bluefinder Author Profile Page 2012年8月23日 13:58

http://togetter.com/li/359654

これを読んで、面白がるとともに、
ちょっと暗い気持ちになりました。

国内家電にワクワクできるプロダクトが
出てきてほしいです。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年8月23日 15:57

大企業の社員が公務員脳化してるのが問題ですね。
減点法の発想で必要な物が絞りきれない。その上、保身の為のアリバイ作りに無駄な機能だけは詰め込む。
そして、売るタイミングを外す。
全く、脳みそを使ってませんね。
そりゃ、作れません売れませんよ。

nyanCo Author Profile Page 2012年8月23日 17:54

洗濯機には予め洗剤と柔軟剤がセット出来て、ネットワーク接続はWiFi。

洗濯機にはバーコードリーダーを付け、洗剤や柔軟剤パッケージのバーコードを直接読んでネット経由でパナのサーバーへ送信。最適な洗濯法をパナのサーバーから受け洗濯開始すれば…スマホを使わず洗濯機のみで全て完結しますよね。。

洗剤の種類を替えない限り、設定は維持されてもいいと思います。

スマホは、精々テザリング用モデム程度に使えばいいのでは…。あと、洗濯が終わるとお知らせが来る程度で十分。。

Beep Author Profile Page 2012年8月23日 23:45

PanasonicにUI求めるのは無理でしょうね。もう電灯芸なので。
昔ビデオデッキ買ったのですが、他社ならアタリマエのような録画予約の時刻設定がChキーで
入力できない。蓋の中の+-キーでの設定だけ...Gコード予約が主流だったためとはいえ、
電源連動の外部チューナーを使用していたので使いにくかったです。
UIでいえばおそらくサンヨー以下だったのでは無いかと思います。
地デジ移行完了前に同社の単体チューナーを中古で入手して、リモコンがないと何もできない
ので買おうと思ったけど、使用頻度の多いキーが大きい物と思うが、どう見ても逆。
丁度?品切れだったのでオーテクのリモコンで対応しました。

冷蔵庫にサーバってシャープがやっていたような...
アイデア自体は昔から色々あるようですが、
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20031217/101227/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10009367/
http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/01/post_1870.html
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2011/10/rfid-a764.html
家電業界だけにとどまらずオープンにしないとスケールメリットが出ないことを
差別化=囲い込み・ライセンス大好きなガラパゴス脳では理解できないんでしょうね。

洗濯機...折角グループで作ってるんだからopにPLCでも良いんじゃ無いかな?稼働中はノイズで
厳しくても、稼働前なら問題ないように思うのですが。縦割り会社はそれすら気付かない?

してん Author Profile Page 2012年8月24日 00:25

パナとしてはUIをスマホに出来ればいいのでしょうね。
洗濯機をスマホ操作なんて面倒この上ないですけど。

ちなみに夏前に実家の冷蔵庫を新調して大幅に節電となりました。
エコポイント時代の省エネ型も大きいけど、操作系がなくなった?のが効いてます。
(気が付くと最強になってるダイヤル調整から一見で判らない前面パネルへ)
ノーマル設定のみECOランプが点きます。(笑)

Beep Author Profile Page 2012年8月25日 01:56

とか言いつつ、ナノケア買ってきた。
ドライヤーならUIもしれてるし、スマホ対応になる前にw

toshi Author Profile Page 2012年8月25日 14:22

どうせバカ高い価格付けようというのと、話題の為なんでしょう。白物家電なんて丈夫で長持ちが一番なんですけどねえ。
なんか似たような話が???と思ったら3Dテレビか・・・
まだ売ってるようですが絶滅危惧種?

Beep Author Profile Page 2012年8月25日 23:07

それでも昔ほどバカ高い値段は付けられなくなってきているようです。
使わないでアレコレいうのもどうかと思って買ってみましたが、効果はありそう。
価格に見合っているかどうかは他にも買って比較しないと分からないです。
もういっそニトリでも良いかも。
まあパソコンやテレビにナノイー積むよりはマシなのでは無いでしょうか?

toshi Author Profile Page 2012年8月26日 13:52

オープン価格でまだいくらなのか分からないようですね。
ナノケー、見てみたけどドライヤに一万なんてとても払う気にならないなあ。
テレビに付けたのはさんざんこき下ろしてたサイト見ましたが、確かにねえ。
テレビ付き空気清浄機のほうが良かったかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC