Home > Xiエリア(2)

Xiエリア(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月 2日 12:03

数時間してドコモから電話がかかってきたのだが、最初の担当者の知識が希薄だったので他の人に変わってもらった。
最初の人は、音声着信は(Xiエリアでも)FOMAで行われるからデータ通信とは別だと言い張るのだ。

代わってもらった人はCSフォールバックを理解していた。
で、着信率が悪くて困るといったのだが「改善の予定はない」としか言わない。
そこでLTEをコマンドでOFFに出来るようなソフトウエアアップーデートの要望を出して貰えないかと言ったのだが「出来ない」。
ならばどうしろと言うのか、以前の契約に戻せないのかと聞くと「それはドコモショップに言ってくれ」だった。

ドコモの言い分としては、Xiエリアが不十分で使えない可能性のあるのに、それを十分説明せずに売ったのはドコモショップでありドコモショップに返品でも返金でも求めてくれというもの。
そうか、販売店が勝手にやったことなのか。
こんな所までSBMを真似るとは。

で、ドコモショップに一応聞いてみた。
そもそも以前の契約に戻すと言ったって存在しないプランには戻せない。
じゃあその差額はどうするのか、そもそもスマートフォンを返品できるのか。
これに関してドコモショップは料金プランを元には戻せないが、その分の補填は不可能ではないという。
へ〜、そうなんだ。

以前だったら返品なんてとんでもないと言われたのにどうした事か。
もしや例の二年縛り裁判が影響しているのかも。
ドコモショップははっきりとは言わないのだが、スマートフォンの返品率はかなり高いらしいのだ。
Xiに関してはエリアエッジ問題が、スマートフォン全般としてはバッテリの持ちの問題が多いという。
確かに、待ち受け時間が300時間だ400時間だと言ったって、データ通信をONにして放っておけば1日くらいでバッテリはなくなる。
普通の人なら文句は言うよなぁ。
月々サポートを貰うためにはデータ通信契約必須で、必須契約でありながらそれを使ったら電池が保たないなんて言い分は許されない。

発熱だとか再起動だとかは仕様とされたり故障とされたりで返品対象にはならないそうだが、そもそもカタログ値と違うじゃないかとか買うときにXiエリアエッジ問題など言われなかったではないかとなると返品対象だとか。
ドコモが返品に応じるくらいだから相当な問題なのだろう。

調子が悪いから別のメーカ品にしてくれは基本的に受け入れられない。
しかし使えないような品物なので返品すると言って契約を元に戻した後で、新たに別のものを買うのは客の勝手だ。

   

Comments:1

bluefinder Author Profile Page 2012年9月 2日 19:47

月末最終日、プラン変更のためドコモショップへ行きましたが、
中高生くらいの親子連れと店員の間で

中高生「バッテリーが持たないってよくきくんだけど」
店員「外付けの補助バッテリーを使って云々、でもこの機種は人気なんですよ!」

てな、どこかで聞いたような会話が繰り広げられてました。
機種はARROWSだったかな?

問題含みでも売っちゃえばそら、苦情も増えるわな・・・自業自得ですよね。
バッテリードレインはかなり問題認識されてるっぽいし、
この後docomo自身の首を絞めることになりそうです。
(FOMAの悪評がなかなか解消しなかったのと同じ)

私は白ロムでSO-05Dを狙いたい(まだ高いので当分先)のですが、
ほりこしさんの苦労を見ると暫くFOMAでいいかなぁと思ってます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Xiエリア(2)



VC