Home > プラチナバンド(1)

プラチナバンド(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月11日 13:01

SBMのプラチナバンドエリアマップは今月末までの予想を示している。
と思ったら、それは違うんじゃないかと言われた。

エリアマップ予想図には9月末のものである事は書いてあるが、今年の9月末だとは書かれていない。
いっこうに広がらない900MHz帯のエリア、基地局増局数はドコモのXi基地局数計画にも劣る。
そもそもXiのエリアだってSBM並に酷いわけで、それよりさらにエリア改善ペースが遅いとなると今月末にあのエリアはあり得ないだろうとなる。

普通の企業であれば9月末と書けば直近の9月を示すだろうが、相手はSBMだ。
契約者数の数字だって3000万契約ではなく、3000万人と言っている。
普通「人」と言えば人間の事を示すのだと思うが、人格(法人格)なども含めるとか機械にも(人)格があるとか訳の分からない事を言うのかな。

世間では、では来年の9月にはエリアマップ通りになるのか?いやいや再来年でも無理なんじゃないかなどと言われている。
何しろほら、垂直立ち上げだから。
孫さんに言わせれば、垂直だとは言ったが垂直がどのようなものであるかまでは言っていないとなるのだろう。

SBM版iPhoneを紛失した人が居た。
ドコモなどだとケータイお探しサービスで(PCから自分ででも)探す事が出来る。
同じようなサービスがSBMにもあるのではないかと言ったら、あらかじめサービスに登録しておかないと使えないとの事。
調べてみるとケータイ基本パックへの事前加入が必要だそうで、事前加入が必須なので紛失してからでは使えない。
ドコモは無料なのになぁ。

   

Comments:5

Kiyo Author Profile Page 2012年9月12日 10:41

iPhoneの場合には、すべからくAppleのサービスに頼ります。
ちゃんと、Apple IDを作成して、iCloudに入っていれば、
Find my iPhone(iPhoneを探す)サービスでマップ表示しますね。
www.apple.com/jp/iphone/built-in.../find-my-iphone.html

まあ、普通の携帯のように使っていて、母艦となるPC/Macを持たずに、独立して使用していた場合で、
Apple ID作成せず、もちろんiCloudも使用していなかった場合、
後の祭りなのは、一緒ですね。
便利なのは、Apple IDとパスワードさえ覚えていれば、
自分の母艦となるPC/Macだけでなく、他のiOS機器(自分のiPad、友人のiPhone/iPad)から専用アプリで探すことができますね。
一つのApple IDに対して複数のiOS機器を同期できますが、
その同期ベースで認識していて、
このApple IDの、iPhone 4と、iPhone 4S、iPadのそれぞれの
現在位置を探すことができるようです。

itao Author Profile Page 2012年9月12日 11:07

こちらの記事を拝見して、そう言えばと思い携帯を紛失した時の練習?として、使用しているドコモのスマホの位置検索をしましたが検索失敗と表示されました。
Myドコモとスマホと両方とも位置情報の設定をしてスマホのGPSはON。
ですが、スマホは室内にあったのでGPSが受信できなかったようです。
電波は通じているので基地局情報から大まかな位置を表示してくれればいいのにと思いました。
ウィルスバスターをインストールしてあるので、ウィルスバスターからも位置検索はできますが、こちらはGPSだけが頼りみたいですし・・・

F&F Author Profile Page 2012年9月12日 11:12

> ちゃんと、Apple IDを作成して、iCloudに入っていれば
>
あ、どうだろう。
一応知らせておきます。
有り難うございます。

F&F Author Profile Page 2012年9月12日 11:36

>検索失敗と表示されました。
>
設定に誤りはありませんか?
GPS圏外で試した所、約500m離れた位置を表示しました。
設定は、GPS対応/非対応機種での検索を可能(ドコモサイト)とました。
位置検索を許す設定(ドコモサイト)と、スマートフォン自体に位置情報を提供する設定(ドコモ位置情報アプリ)が必要です。

itao Author Profile Page 2012年9月12日 17:38

ご指摘ありがとうございます。
お探しサービスの設定とGPS設定はしたもののアプリをダウンロードしていませんでした。
インストールしようと思いきや、私のスマホは2011年1月頃に出たモデルですのでアプリが対応していませんでした。
たまたまドコモショップの近くに行く用事があったのでダメ元でドコモショップでも相談して研修中のお兄さん二人で探してくれましたが、やはりダメなものはダメでした(笑
古い機種の場合はセキュリティソフトなり他のアプリでGPS検索するしかないようですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プラチナバンド(1)



VC