Home > iPhone5

iPhone5


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月22日 12:02

iPhone5発売から1日が経ち、レポートなども出てきた。
場所などによるのかも知れないがXiのサービス開始当初と同じくそこそこ速度が出ている。

今後続々とこの手のレポートは出てくると思う。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/109/109093/
速度のみではなくエリア全体やセルエッジでの挙動も知りたい所だ。
↑の記事によればLETに切り替わりにくいようだとされる。
これは良い事だ。
LTEは電界強度が高くないとパフォーマンスが出ないので、Xiのセッティングは明らかに誤っている。

孫さんは、LTE基地局数はKDDIの2.4倍※と吠えた。
注記の通り2.4倍になるのは未来の話のようで、現状ではとてもauのエリアには及ばない。
現状でもそこそこ整備が出来ているauに対して、SBMは「山手線内は10月末に」ほぼ対応としている。
これはあくまでも予定で、予定にもかかわらず"ほぼ"対応としている自信のなさに注目したい。
http://www.rbbtoday.com/article/2012/09/21/94789.html

iPhome5発売前、発表時点では大いに吹いたのだが発売されればすぐ分かる事なのになぁ。
http://japan.cnet.com/news/service/35022106/
MNPでの負けも噂される中、せめて、せめて吠える事しかできなかったのかも知れない。

技術系の人間のiPhone所有率は高くはない。
以前はiPhoneを使っていた人も、今はAndroidになってしまっている。
スマートフォンなどにあまり詳しくない人や女性には所有者がいるのだが、今度はあまり話す機会がない。

iPhone5で特に機能が増えたわけでもないし、ましてや日本ローカルな機能が搭載されたわけでもない。
しかしらくらくスマートフォン的に簡単に使い始める事が出来て、アプリの安全性も比較的高いなどメリットは多い。
PC必須だという点がちょっとアレなのだが、まあ無ければ無いで全く使えないわけでもない。

ドコモがらくらくスマートフォンとしてAndroidスマートフォンの機能を削って提供しているが、まさにそういう事だ。
確かに高機能で自由度を求めれば満足度は上がってくるが初心者には敷居が高くなる。
孫さんはPCは無線LANの設定に時間がかかって嫌だと言っていたが、つまりそのレベルの人たちに優しいのがiPhoneなのだ。
Androidを追ってNFCだ赤外線だと搭載していったら孫さんには設定も出来なくなってしまう。
神尾さんだって言っているではないか、余計な機能があると誤って起動させてしまう事があるから不便だと。
自分が使いたい以外の機能を誤って起動させてしまうレベルの人の為にも、今の路線が良いんじゃないのかな。

iPhone4の中古価格が下がったようだ。
代替による放出が増えたためで、売価は2万円前後だ。
販売店は「iPhone4(S)もiPhone5も画面が縦に少し長くなった以外は変わらない」と宣伝し、売れ行きもそこそこだとか。

iOS6は地図が酷いと話題になっている。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120921/424201/
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/21/kiji/K20120921004164390.html
神尾さんに言わせると「荒削りだがそのうち良くなる」との事で、世間で問題になっている事でも目を背ける。
というか、今回神尾さんはiPhone5をさほど評価していないようにも感じる。
ただ記事上はそうは書けず、素晴らしい素晴らしい世界一だと言わざるを得ないのが少し可哀想でもある。

SBMは契約者数の公表をやめるとか何とか。
純増水増しに限界を感じたと週刊誌が報じる。
勝っている間は数字を出す、負け始めたら隠す、これが基本だ。

プラチナバンドCMはさらに後退した表現に訂正された。
「順次拡大中」が「これから、順次拡大中」という訳の分からない日本語になった。
「これから」とは今現在以降の意味で、「順次拡大中」は順序に従って広げている最中となる。
「拡大中」は現在進行で、「これから」は未来を指している。


孫さんの「KDDIよりウチの方がLTE基地局免許数が多い」発言で、KDDIはSBMにクレームを入れた。
何しろ孫さんは現時点でのKDDI基地局数と、未来に取得するであろうSBMの免許数を比較している。
これに対してSBMの広報はKDDIに謝ったようだが、嘘でも何でも言ったもの勝ち、先制攻撃した方が勝ちみたいな中韓商法だからなぁ。

障害に関しても、「全国規模の障害を起こした事はない」なんて言っていた。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/topInfo/detail.jsp?oid=537228959

   

Comments:2

bluefinder Author Profile Page 2012年9月22日 18:26

興味本位で使ってみたくはあるのですが、SIMフリー端末だと
5で10万とかしますわ。。。。それなら素直にauで契約した方がいいよなぁと。そのうち多少は下がるでしょうが。
PC買える値段ですから。

F&F Author Profile Page 2012年9月22日 18:30

auは75Mbpsエリアもそこそこあって面白そうです。
通話と通信が同時に出来ないのが難点ですが、逆に緊急地震速報受信の待ち受け電力消費量は少ないですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone5



VC