Home > RadikoはAMを

RadikoはAMを


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月 5日 13:02

Radiko聴取率は今でも高いのだろうか。
AMに関してはノイズや混信の影響を受けずに聴取可能という事でメリットがある。

そもそも無線を使った情報伝達、それも中波で遠くまで飛ばそうというラジオを有線(移動体通信網でも可能だけど)で聞くのだから面白い。
エンコードはHE-AAC v2 48kbpsで、AMラジオ品質には十分だがFMでは少々残念な音になってしまう。
人間とは不思議なものでRadikoでAM放送を聞いても違和感を感じないのに、FM放送を聞くとなんて音が悪いんだろうと思う。

ラジオは当たり前だが目で得る情報部分に乏しい。
見えるラジオとかAMスレテオとか色々なアイディアはあったが、AM放送ってそのベーシックな部分そのものが魅力だったりして。
アナウンサは言葉だけですべてを伝えなければならないので自ずと丁寧になる。
TVであれば、画像に任せる事が出来るがラジオはそうは行かない。

様々な理由によって現時点では他地方の番組を聴く事が出来ないのだが、出身地の放送を聞いてみたいなんて人も居るのではないだろうか。

   

Comments:5

itao Author Profile Page 2012年10月 5日 13:43

確かに他地域の選局ができないのは残念ですね。
遠出が好きで遠方のラジオ放送もよく聞きますが、このラジオ番組が面白かったからもう一度聞いてみたいなとかあっても、radikoでできるか試したらできなかったので少し残念でした。
あとスマホとPCと両方にradikoアプリを入れてよく聞いていますが、アプリが頻繁にフリーズして再起動しなければいけないのが玉に瑕です。

F&F Author Profile Page 2012年10月 5日 13:53

ラジコで駄目な所でもサイマルラジオで聴ける局もあるんですね。
http://www.simulradio.jp/

itao Author Profile Page 2012年10月 5日 15:21

サイマルラジオは知りませんでしたが、先ほど試しに聞いてみたらこちらも地域ごとの放送が聴けて楽しいですね。

nyanCo Author Profile Page 2012年10月 5日 18:42

3.11の震災後暫くは地域縛りが解除された時期が有りました。

東京よりも大阪のラジオ局の方が、震災について冷静に、しかし事実は事実として報道されていたのが凄く印象に残っています。一番ダメだったのが、やっぱり東京の放送局でした(T T)。


そういえば、ニッポン放送はラジオではステレオ放送してないはずなんですが、Radikoではステレオになります。臨場感が格段に上がるので、そういった要因で音が良く感じるのかもしれないです。

omiya Author Profile Page 2012年10月 6日 00:10

Android限定ですがRaziko使えばある程度他地域の放送聞くこと出来ます。
Radiko自体も地域判定いい加減なんで、当方大阪ですが東京と判定され東京の放送しか聞けません。
何とかして欲しいもんです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > RadikoはAMを



VC