Home > 電話帳(3)

電話帳(3)


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月15日 12:05

謎の仕様というか理解不能な電話帳の仕様に関しては過去に書いた。
その後"電話帳サービス"を無効にしたまま使っているが調子は悪くない。

ただし前回書いたように、最新バージョンでは無効化が出来ない仕様に変更されてしまっているので注意が必要だ。
電話帳がバッテリ消費の元凶だという話はいくつものサイトで触れられている。
電話帳サービスの無効化をやっている人がいるのではないかと検索したら、以下のサイトが見つかった。

ご使用のスマートフォンはF-10Dである。
初期の時点では「2年間もこれを使わなければいけないと思うと後悔の二文字しかありません」と書いている。
http://cancoffee118.blog67.fc2.com/blog-entry-88.html

そして電話帳サービスの停止、F-10Dではアップデートはされていないようだ。
http://cancoffee118.blog67.fc2.com/blog-entry-89.html

さらにATOKに変える事によっての消費電力低減。
http://cancoffee118.blog67.fc2.com/blog-entry-92.html

電話帳を無効にした事による効果と影響
http://cancoffee118.blog67.fc2.com/blog-category-8.html

私は電話帳サービスによるバッテリ消費量の過大さに悩まされた事はないのだが、それはいじくり回す課程で受信メールや発着信履歴を都度クリアしていたからかも知れない。
これが大量に溜まっていると電話帳サービスはそれを取り込み、そして照合するために大きな負荷になる。
私は地震情報や降水確率などをメールで受けているのでメールはそこそこ溜まる。
メーラの方で自動削除を有効にしているのでメーラ上は削除されていくが、電話帳にコピーされたものは削除されずに溜まり続ける。
もちろんマニュアル操作で「削除を反映」させる事は出来るが、電話帳の受信ボックスのみならずゴミ箱からも消したメールでないと削除はされない。
こんなアホな仕様を書いた人間の顔が見てみたいと思うし、CPUパワー食いまくりの実装したソフト屋も見てみたい。

電話帳サービスを無効にするとiコンシェルによる電話帳の追記が行われなくなる。
これは、電話番号を電話帳に登録するとiコンシェルがその電話番号の住所やホームページを追記してくれるというもの。
なので、これを使いたい人は新しい電話番号を登録したらいったん電話帳サービスを活かす必要がある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電話帳(3)



VC