Home > 広告宣伝

広告宣伝


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月16日 11:02

1210161101_400x300.jpg
トルカによる迷惑広告の件は以前に書いた。
AirPushモドキのNOTTVの迷惑広告に関しても同様に触れた。

今回問題にするのはiコンシェルのインフォメーションだ。
私は降雨情報や気象情報などをオートGPS機能を使って受信している。
スクータでどこかに出かけた時の雨などを事前に察知しやすいからだ。
気象情報が配信されてきたらXバンドMPレーダ画像などで降雨エリアを見ればいい。

また電車で出かけた時などは終電情報も重宝する。
行動している場所に応じた終電の情報を見つけて最寄りの駅でどの電車に乗れば間に合うのかを知らせてくれるからだ。
iコンシェルは105円の有料サービスなのだが、さほど無駄感はない。

しかし不要なものもある。
その一つが「ドコモからのお知らせ」と称される宣伝インフォメーションだ。
サブタイトルこそドコモからのお知らせなのだが、インフォメーションの内容は宣伝そのものである。
どこそこで何が安いとか、どこのサイトで何が更新されたとか、頼んでもいない宣伝情報を配信してくる。

最初はこれは解除可能なのかと思った。
まさか宣伝を拒否できない事はないだろうと。
でも設定が見つからず、仕方がないので151に聞いてみた。
151でも解除設定が見つからないようで折り返し電話をするという。
いったん電話を切って30分ほどしたら電話がかかってきて「解除できません」だった。

最近151の質も落ちているのでちょっと疑った。
なのでメールでの問い合わせで確認してみると、

ーー
誠に申し訳ございませんが、iコンシェルの
インフォメーションで配信される「ドコモからのお知らせ」につきましては、
現在のところ、配信停止をすることができかねます。

このようなご案内となり大変心苦しいのですが、
何とぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 ※ドコモ提供のインフォメーションの受信については
  パケット通信料がかかりません。
  (インフォメーション詳細へアクセスした場合は
   パケット通信料がかかります)
ーー

酷いものである。

   

Comments:2

kem Author Profile Page 2012年10月17日 08:50

お初にコメントさせていただきます

iコンシェルはフューチャーフォン時代には愛用してましたがスマホに変更する際に解約しました
理由はF&F氏が、本文でかかれておられるように広告メールがウザかったという点が大きくありました
同じような類のものとしてメッセージSなるものが登場しましたが行く末は如何に…
でも、iコンシェルと違って解約できないし。
あんまり悪質な広告メールならドコモ解約ですな

F&F Author Profile Page 2012年10月17日 14:20

メッセージSはspモードの設定か何かの中から受信拒否が出来ます。
iコンシェルの広告も拒否できなければおかしいですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 広告宣伝



VC