Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月 3日 10:31

体重計(11/3)
◆ 体重計は重さを量る計器なので比較的精度を得やすい。最近では50g分解能のものの増えてきている。
体重計単体ものもだとアナログ式は数百円から買えるが、最近は体脂肪計や体組成計付きのものが一般的だ。メーカはオムロンとタニタがシェアを二分している。
ウチには2種類の体組成計がある。双方共にオムロン製なのだが体組成測定が一方は8電極タイプでもう一方は4電極だ。体組成はインピーダンスを測る事で脂肪率を計測するもので、簡易計測として医療用のものもある。

◆ 医療用などでは8電極型が一般的で†
 …続きを読む

   

Comments:3

toshi Author Profile Page 2012年11月 3日 14:11

あの体脂肪率ってどれだけ信憑性があるんですかねえ?
たかが体重計をバカ高く売るための付加機能のようにしか思えない。

F&F Author Profile Page 2012年11月 3日 16:40

非分解測定ですから、どれも精度が完璧と言う事はないと思います。
バラして成分解析でもしない限り正確には分からないのではないですかねぇ。
まあ絶対精度はそこそことして、測定ばらつきが多いのがどうもね。

nyanCo Author Profile Page 2012年11月 4日 12:44

オムロン体脂肪計の場合、大量のサンプルから統計を取って、それを元に判断していたはずです。

だから、表示される値は日本人の標準値(?)で有ってその人の体脂肪率その物の値じゃなかったような記憶が有ります。。

体重計に付いている体脂肪計は、風水占いと似たような所が有りますかね(^^;)。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC