Home > 燃費チューン

燃費チューン


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月12日 12:03

日本ではごく当たり前に行われている燃費チューン、特に10・15モードに関してはトヨタを筆頭に各社チューニングレベルが確立されていた。
結果としてモード燃費と実走行燃費の乖離が大きくなる。

乖離率トップはプリウスだったのだが、アクアに抜かれただろうか。
ちなみにプリウスは米国では燃費公称値の訂正が行われた。
同じように嘘のデータを公表したとして韓国のメーカも燃費の訂正を行った。
昨年はヒュンダイが、そして最近では現代自動車と傘下の起亜自動車の事件?が発覚した。
いずれも公称燃費と実用燃費の差が大きすぎると消費者からのクレームが上がったためだ。

日本人はおとなしいのか、モード燃費との乖離が大きいのが当たり前と見ているのか、文句を言う人は少ない。
今はJC08になって多少は実走行時に近づいたのかなとも思うのだが、しかし数年もすれば燃費チューン技術が発達してくるのかも知れない。

韓国では原発への納入部品でも不正があったかな。
日本はどうなのだろう。
不正があっても公表はされないだろうな。

   

Comments:3

してん Author Profile Page 2012年11月12日 18:36

燃費チューンと燃費(の数値)捏造は天地の差があるような気がしますが。
プリウスは捏造の方だったのでしょうか?

ruuma 2012年11月12日 19:27

そもそも実燃費はモード燃費の〇割って話が出る時点で変ですよね。
コールドスタート、定員乗車で速めの加速にすれば少しはましになるんじゃないかと。

F&F Author Profile Page 2012年11月12日 20:35

ねつ造の定義は難しいですよね。
エアコンの効率計測にしてもねつ造とも言えるだろうし、計測方式に沿った運転だと言ってしまえばそうですから。
CPUやGPUのベンチマークチューンにしても同じで、数字を出したものが勝ちみたいな所はありますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 燃費チューン



VC