Home > ワンセグ

ワンセグ


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月17日 13:02

以前Radiko視聴時のバッテリ消費量を計測した。
3G⇔LTEが切り替わるエリアにおいても7%/hのバッテリ消費量だった。

ではワンセグはどうなのか。
ディスプレイがイネーブルになるので、その分だけで7%/hはある。
これを含めた電池減少量は18%/hだった。
つまり放送受信と表示で11%/hを消費している事になる。

放送受信時に機内モードなどにして通信を遮断すれば多少視聴時間が延びるとは思うが、それでも6時間は無理だろう。
ちなみに仕様では5.5時間の連続視聴時間となっている。
私はワンセグもNOTTVも普段は観ないのでアプリは強制停止している。
これはTV視聴時以外でも起動してメモリ上に残るので、使わないなら排除しておいた方が良いからだ。

非常時などはTVによる情報収集が必要になる場合もあり、機能としてTVを否定するものではない。
ただNOTTVは否定したけどね。
NOTTVは解像度がワンセグより高いのでそれなりに綺麗には見えるが、電池消費量もそれなりになる。
仕様からするとワンセグの2/3程度の視聴時間にとどまる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ワンセグ



VC