Home > オートGPS

オートGPS


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月22日 13:04

1211221303_400x711.png
ドコモのiコンシェルのサービスであるオートGPSを使っている。
自位置を通知する事で、周辺の天気やその急変、終電情報などが配信されてくる。

オートGPSは5分ごとに位置を通知するのでそこそこバッテリは消費する。
だいたい1%/hに欠ける位がその消費率だ。

久しぶりにオートGPSを切って持ち歩いてみた。
前半100%に張り付いているのは安定してLTEが受かるエリアにいたときだ。
条件が良かったとはいえ、0.3%/hしか電池が減っていない。
これでもメールを受信したり、それを読んだりはしている。
オートGPSを使うと2%/h〜3%/h位でバッテリが減る事もあり、もっともバッテリの減り具合はXiのエリアの状態によってとんでもなく違うのだが、まあそんな風なのである。

こまめに設定するのが面倒だったのでオートGPSはONにしっぱなしにしていたが、使わないときは切っておいた方が良さそうだ。

オートGPS利用時でも電波が安定して受かっている場所ならば通信がスムーズに行くのでバッテリの減りはさほどではない。
しかし最近はLTE電界が強いからといって必ずしもLTEに接続できるわけではないので、そんな場所ではバッテリを食う。
もちろんオートGPSが働いていなくても、位置登録その他でバッテリは減るんだけど。

   

Comments:3

ykhr Author Profile Page 2012年11月22日 15:08

サービスを使ったことないのでよくわからないんですが
天気とかなら
CBSとかでマルチキャストにして
GPSじゃなくて基地局情報使って端末側でデータを
フィルタリングしたほうがバッテリーくわないと思うんですけど、
基地局で場所特定するのが難しいて事なのでしょうか?

F&F Author Profile Page 2012年11月22日 15:17

リマインダ(スマートフォン用はサービス提供されていない)などがピンポイントで設定できるので、基地局による測位は使わない設計なのでしょうね。
天気予報程度なら粗い測位で十分なんですけど。

ひろ 2012年11月22日 20:46

J-PHONEがPDCでやってたステーションのことですね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > オートGPS



VC