Home > 湘南新宿ライン

湘南新宿ライン


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月30日 12:02

1211301201_400x711.png
湘南新宿ラインを何度か利用している。
湘南新宿というのだから新宿までかと思ったら、その先まで行っている。

これを使うと横浜から池袋まで40分かからずにいけるので便利なのだ。
湘南新宿ラインの最高速度は120km/hと言うことで、これを測ってみた。
もっとも速度が出るのは武蔵小杉の先で、GPS計測で118.8km/hとなった。
その後は徐々に速度を落としながら渋谷に向かう。

グラフは特別快速に乗った時のものなので武蔵小杉の次に停車している(速度がゼロ近くになっている)のは渋谷に着いた時だ。
その先の停車駅は新宿となる。
この日は電車が遅れており、途中でかなり速度を落としていた。
平常ダイヤであれば渋谷に着く前での速度低下はなかったのではないだろうか。

帰りは東横線の特急を利用した。
こちらは湘南新宿ラインよりも加減速が急で、最高速度は110km/hに達していた。
ピーク速度が出たのは武蔵小杉と綱島の間である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 湘南新宿ライン



VC