Home > spモードメーラ(2)

spモードメーラ(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月10日 13:05

ドコモに言わせれば、spモードメーラは継ぎ足しのボトムアップで作ったからダメだとなる。
だったら最初から作れば良いだけの話で、いったい何年ユーザを困らせているのか。

電話帳も然りだ。
電話帳も継ぎ足しで作ったとでも言い訳するのか。
しかも余計な、SNS連携だとかメールを取り込む機能などユーザが望まないものを継ぎ足したのはドコモ自身ではないか。
この電話帳に於ける余計なお世話機能の実装には余念が無く、クラウド版に至っては自信のプロフィールを変更するとそれを通知するとか、日記の更新を通知するフレンド機能を実装したのだそうだ。
何で電話帳に日記を書くんだよ、と、ドコモ社内の誰もつっこまかなったのだろうか。

SNSを使っているのは全体の3割だそうで、その3割の人たちのための機能なのだとか。
だったら早い所シェアを3割まで落として貰いたいものだ。

そのクラウド版spモードメールは独自プロトコルだそうで、IMAPは手続きが複雑で負荷が重いからやめたと語っている。
クソ重いアプリを作っておきながら処理が重いという神経がよく分からない。
そもそもGmailなどはIMAPなのだから、それで良いではないか。
GmailでSMS通知が出来るようになれば、私はそれで良い。

クラウド版spモードメールは、クラウド化するにも関わらず複数端末からのアクセスがサポートできないなど、遅れている。
他のデバイスで使いたい時に同時アクセスは許されず、切り替えが必要だという。

それでも作るのは自由だし実装するのも自由ではある。
その代わり、それらを使わない、消せる自由も忘れないで頂きたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > spモードメーラ(2)



VC