Home > 音声認識

音声認識


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月11日 12:06

iコンシェルの音声認識を使って文章を入力してみた。
語によっては上手く認識してくれないのと、入力された文章を訂正するのが手間だった。

−−
音声認識でどの程度の文章が書けるか試してみる。
誤認識されてもそのまま話し続けることにする。
従来の音声認識ではグリー音声の認識率が悪かったか最近ではかなり認識率が高くなっている。
上野文章のグリーはグリーの間違い。
どうしてもグリーと秋田がある。
グリーから金もらってじゃないの。
ーーここまでーー

「低い」と発音しているのだが「グリー」になる。
「上の」→「上野」と変換された。
「書きたがる」→「秋田がある」と変換された。
「グリーから金もらってんじゃないの」→「グリーから金もらってじゃないの」と変換された。

音声認識率は低くはないと思うが、無編集で使い物になるかと言われると疑問だ。
ただ視覚障害者などのインタフェースとしては有効だと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 音声認識



VC