Home > サーバ移転計画(13)

サーバ移転計画(13)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月14日 11:02

Dovecot関係の設定を行う。
1.xから2.xになってかなり変わった。

1.x用のconfigを2.x用に変換して起動したら動いたのだがパスワード認証が出来ない。

そこで2.x用に設定ファイルを作り直したのだが、今度は認証が通らない。
2.xでは機能ごとにconfigファイルが分割されて、確かに効率的なのかも知れないが人間にとっては面倒だ。
例え長くても1本のファイルにあった方が見やすい。

dovecot自体は動いているのだが認証が上手くいかない。
どうやってもパスワードが通らないか、あるいはパスワード無しでログインできてしまう。
各所チェックをしたが誤りが分からない。
そこでDovecot2ではなくDovecot1に入れ替えてみた。
これなら現行F&Fサーバと同一で、dovecot.confファイルもそのまま使える。
しかし!これでもパスワード無しでログイン出来てしまうではないか。

再度Dovecot2にして設定を最初からやり直す。
いくつかの設定を変更し、Dovecot1には無かったと思われるUIDとGID制限を適切に設定して動作するようになった。
メール設定で数時間を費やしてしまった。

そうそう、jcode.plもエラーを出している。
Perlのバージョンが新しくなって上手く動作しなくなったようだ。
Jcode.pmを使うべきなのだろうが面倒なのでjcode.plの方を改造した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > サーバ移転計画(13)



VC