Home > ドコモ電話帳(3)

ドコモ電話帳(3)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月14日 13:02

ドコモの電話帳など使わなければ良いではないかと思う方が居るかも知れない。
だが実はそうは行かなくて、別の電話帳アプリを使ったとしても参照するのはドコモ電話帳のデータだ。

ドコモ電話帳はドコモ同期とGoogle同期が選択できるが、何も考えないで電話帳を使い始めるとドコモ同期になる。
そしていったんそのモードになると、同期先を変える事が出来なくなる。
ドコモ同期と言ったって電話帳お預かりサービス(有料)に預けるとか、iコンシェルで電話帳補完機能を使う位だ。
これは電話番号のみを登録しておくとiコンシェルが企業名や住所、ホームページアドレスなどを書き加えてくれるというもの。
また電話帳に誕生日の登録されている人に関しては、カレンダーにそれが反映される。
ただしスマートフォンで見られるだけで、例えGoogle同期を有効にしておいたとしてもGoogleカレンダーでそれが見られる訳ではない。

ドコモ同期で使い始めた電話帳をGoogle同期にするには、電話帳のデータを削除する必要がある。
電話帳のデータをSDカードにエクスポートし、電話帳のデータの全削除をする。
その後SDカードからのインポートを選択した後に、同期先を聞かれるのでGoogleを選ぶ。

Google同期にすると使い勝手は変わるのか。
試しにやってみる事にする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ電話帳(3)



VC