Home > ドコモ(2)

ドコモ(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月31日 13:06

余計な機能の削除も必要だ。
余計な機能、何が余計かと言えばドコモの独自仕様に関係する部分だ。

アプリで実現しているものは良いだろう。
しかしもう少し深い所で関わっているようなサービスや仕様はやめた方が良い。
これが無くなる事でOSバージョンアップなども容易になるし開発期間も短縮できる。

spモード関連も然りで、こんなものは要らない。
ネットワークの中で認証すれば良いだけの事で、今だってインターネット経由で使えるものに関してはしつこいほど認証画面が出てくる。
その一方でspモード接続していないと使えないサービスがあり、WiFiを切らざるを得なくなる。

ドコモは囲い込みを狙っているようなのだが、囲い込むための塀を高くしたが為にそこに人が入ってこなくなった。
ようするに鎖国なのだ。
企画担当者の頭の中が鎖国時代から進化していない。
進化していないから、他のオープンなサービスにどんどん食われてしまう。

そもそももったいぶるようなサービスなのだろうか。
しゃべってコンシェルにしたって、他社ユーザにだって使わせれば良いではないか。
勿論端末制御などの機能は使えないにしても、それが使いたいと思えばドコモ製を買う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ(2)



VC