Home > シニアの場合

シニアの場合


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月 9日 13:05

昨年末にスマートフォンの利用動向など、MMD研究所の資料を紹介した。
今回は同、シニア世代に於ける傾向を見てみたい。

利用しているスマートフォンは若年層と違ってiPhoneがトップである。
これはある意味正しい。
らくらくスマートフォンよりも更にらくらくなのがiPhoneだからだ。
機能的な制限はあっても、心配なく使えた方が良いに決まっている。
iPhoneの次に来るのはらくらくスマートフォンだが、らくらくスマートフォンよりiPhoneの方が余程良い。

スマートフォンの主な仕様用途は通話となる。
通話だったらスマートフォンでない方が良いと思うが、スマートフォンを選んだきっかけは"使いたいアプリがあるからだそうだ。
そしてその、使いたいアプリのトップは"天気"だそうだ。
それ以外にはナビやニュースと続く。

一方でスマートフォンが不要な理由として、スマートフォンでなければならない理由が見つからないというごく当然なもの、月額料金が高い、不要な機能が満載、使いづらそうと続く。

スマートフォン購入で重視したのは月額料金や端末価格となる。
カネを持っている割合の多い高齢者ではあるが、スマートフォンの価値は認めていないと言う事だ。
スマートフォンを選ぶ時のポイントは画質、画面サイズ、文字のサイズなど、老眼対策が求められている。
この点で行くとiPhoneはちょっと厳しいのだが、価格面と販売店に進められた事で購入に至った割合が大きい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シニアの場合



VC