Home > 恵方巻き

恵方巻き


  • Posted by: F&F
  • 2013年2月 2日 11:04

関東人にはなじみの薄い恵方巻き、元々は大阪での風習だったようだ。
いったんは廃れたそれを、寿司や海苔業界が再び流行らせるべく活動を行ったとか。

このプロモーション活動の最初は1940年代に行われたが、その時には恵方巻きという名称はなかった。
恵方巻きとして定着させたのは大阪の業者が海苔販売促進の為に、1950年代になってからこれを考案したのがきっかけとなる。
1970年代にも活発な活動を行うもマイナーなイメージは否めず、しかし2008年頃にコンビニ業界がこれに乗ったことで全国に広まった。
ようするに業界に乗せられているだけなのだ。

今では派生商品もあって太巻きではなくお菓子だったりケーキだったりと、他業種も恵方巻きを狙う。
若い人の中には、恵方巻きを食べる人を業界に乗せられているだけだと冷たい視線で見る傾向もあるそうだ。
作られた風習だけに、その御利益的なものの説明や根拠が不十分で怪しさが出てきているのも原因なのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 恵方巻き



VC