Home > ガソリンスタンド

ガソリンスタンド


  • Posted by: F&F
  • 2013年2月16日 12:02

山の方に走りに行くとガソリンスタンドに困る事がある。
最近はだいぶ慣れてきたので山間部に入る手前で給油するようにしている。

従来であれば小さな街や集落にもガソリンスタンドがあったのだが、今は廃業が多くなった。
ガソリン需要はピーク時の半分以下だと言い、更に老朽化した地下タンクの取り替え義務化などでコスト負担が多い。
小さな集落ではガソリンを入れに10km以上も走るという事も珍しくないという。

一方で幹線道路などにはガソリンスタンド密集地もある。
需要の多い所でしか生き残れない、そんな感じだろう。
今後ガソリン価格が上がれば更に需要が低下する。

ガソリンスタンドの減少はEV需要の上昇につながるのだろうか?
農村部などは例の超小型EV+荷台付きなんて感じの車両が好まれそうな気がする。
農機具なども電動になれば良いのだが、コストと重量が増えるだろうなぁ。

ガソリンスタンドがなくなると灯油の配達なども行われなくなる。
寒冷地では配達灯油が命綱みたいな所もあり、困る人も多いはずだ。

   

Comments:2

bluefinder Author Profile Page 2013年2月17日 20:48

この記事の広告でシェルのヒートクリーンって初めて知りました。
灯油で一斗缶宅配して4,200円はべらぼうに高いですが、amazonでも売るとか。
ガソリンもそのうち佐川が持ってくるとかいう世の中になる?

してん Author Profile Page 2013年2月18日 01:35

田舎のEVは疑問ですね。
何せ一回の走行距離が長いうえ、充電切れを起こしたら遭難?
ついでに言えば週に何度か買い出しなどで街道を走っています。
(走行距離の伸びないand単価の高い離島では売れるそうですが)

寒冷地は200Lの灯油タンクが標準装備だから東京の常識は当てはまらないかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ガソリンスタンド



VC