Home > ボケ味

ボケ味


  • Posted by: F&F
  • 2013年3月 3日 13:03

遠景と近景を別々にとって画像処理し、ボケ味を出す。
そんな技術がある。

しかし待てよ、そもそも深度が深いんでしょ?
だから近景も遠景も綺麗に写ってしまうわけで、だったら遠景と近景の分離が出来ないのではないかと思った。

少し中途半端に、ボケると言うほどではないが遠景と近景に差がある場合はどうか。
遠景は画像処理でガウシャンぼかしみたいな事を行う。
それに近景を合成して、遠景が大きくぼけた風を装う。
これなら出来るかも知れない。
ただし近景と遠景のみで構成されているシーンの場合だ。
途中の位置に何かがあって連続的なボケが必要な時はどうにもならない。
細かくフォーカスを刻もうにも深度の問題があるので分解能が上がらない。

   

Comments:2

nyanCo Author Profile Page 2013年3月 3日 23:05

コントラストAFだとそうかもしれませんが、位相差AFなら被写界深度は関係ないので可能かと思います…。

コントラストAFでも被写体が人物とか特定の物なら、画像認識でそこだけくり抜いて他をぼかす…みたいな感じでしょうか。複数画像を合成する訳ではないので、何か違和感のある写真だったような記憶があります。

YASU Author Profile Page 2013年3月 4日 03:09

全画素の距離がはっきりしないことには処理しようが無いので通常のカメラで撮影したデータで自動で行うのは無理じゃないですかね?
レンズアレイを利用したカメラなら可能かもしれません。
あれは3次元情報も取れるはずなので。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ボケ味



VC