Home > 軽自動車

軽自動車


  • Posted by: F&F
  • 2013年3月 7日 13:05

TPPで軽自動車の優遇が問題化する。
米国は、軽自動車があるからアメ車が売れないと思っているのかも知れない。

だったら、1年でも2年でもアメ車の税金を軽自動車並みに下げてみたらどうだろうか。
たぶん今よりも売れるとは思うが、軽自動車ほどは売れないと思う。
大きさや燃費などの経済性全般を見た場合に、それでも軽自動車に勝てるのかどうかだ。

アメ車も最近は良くなっている。
燃費にしても何にしてもそう悪くはない。
だから売り方によっては売れると思うのだけれど、ブランドイメージもあるのかなぁ。

そもそも米国は日本車に関税をかけている。
日本は関税をかけていない。
米国では左ハンドルの車しか販売出来ない。
米国は日本市場に、左ハンドルの現地仕様のまま持ち込んでいる。
これじゃぁ売れないだろう。
軽自動車にもぬがあるのならば、軽自動車規格の車を持ち込んでみたらいい。

   

Comments:3

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2013年3月 7日 22:13

アメ車関係無しに、軽は優遇されすぎてるから、ロクな車が無いですね。
1~1.3Lクラスと比べて、高くて、クソ面白くない。
全てがミニバンモドキみたいな感じで。
軽って、ホンダの国内販売の車種構成みたいな感じ。
アメ車は、イメージに合ったものを売れば良いんじゃないですかね?
コブラのレプリカ(南アフリカ製らしい)とかなら、ボクスターよりも乗りたいけど。
根本的にマーケティングを間違えてる。
つか、自動車税と、重量税をサイズと、重量で適正化して欲しいですね。
軽と、4ナンバー、1ナンバー、2ナンバー、8ナンバーが全ての点で優遇されすぎですね。

ykhr Author Profile Page 2013年3月 7日 22:53

向こうも軽自動車が目的じゃなくて
他の障壁を通してもらうために
とりあえず軽自動車を問題にして
次に譲歩として本来の目的をのんでもらって
アメリカに譲歩してもらって日本も納得てな線で考えてるんじゃないかって
言ってる人もいましたけどどうなんでしょう。

Jun Rick Author Profile Page 2013年3月 8日 16:06

アメリカは国情を理解すべきですね。そして日本は軽自動車をきちんと説明し日本の道路事情を現場で体感させるべきですね。
アメリカはきっと軽自動車なんて作ってこないし、作ろうとも思わない。
それは日本の特殊事情とマーケットの狭さによるスケールメリットもないと考えるでしょう。
アメリカで Ford Explorer 2013モデルに乗っていましたが、確かに良い車でした。降雪地域である為AWDのスタビリティーと大排気量の恩恵に充分預かれました。碁盤目状に伸びる高速道路の移動が主体の北米では大排気量による高速性と加速性がものをいいます。
代車でカローラを借りた時の恐怖は日本の比ではありませんでした。
無論あのような地域で軽自動車などトンでもない話です。(Ave130km/hの高速道路ですから速い車はもっと速い)
逆に日本へ戻ってから、日本の低速ぶりと狭さは閉口でして、日本ではExplorerは大き過ぎだし不要だと感じます。
不思議なことにアメリカでは全く大きさを感じなかったのですが、日本国内は軽自動車が向いているという実感が湧きます。
北米ではFun to driveというより生活の為というのが車の主たる使用実態で、金のないクラスは渋々韓国車で中国人や韓国人でも成功者はメルセデスのS-classとかLower-middleはカムリと乗っている車でその人の所得実態がわかるという様相でした。
TPPは賛成ですが、反対者の多くは国内向き(アメリカ側も含めて)な視野の方々が多い気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 軽自動車



VC