Home > 災害用音声お届けサービス

災害用音声お届けサービス


  • Posted by: F&F
  • 2013年3月28日 11:02

災害用音声お届けサービスの事業者間相互運用が開始される。
これは30秒程度の音声をパケットで送る仕組みだがリアルタイム通話ではなく蓄積型となる。

災害時に音声通話よりパケット通信の方が行いやすいのは事実で、3.11の時もメールはそこそこ使えた。
ただ音声に関しても何度かかけ直せばつながる状況ではあった。
パケットがいけるならVoIPで良いのではないかと思うかも知れないが、通信速度が出ないのでリアルタイムは無理だろう。
メールの送受信にも時間がかかっていた。

メールより音声が良いのかという話もある。
これは人それぞれで、音声の方が情報密度が高いので30秒あれば様々な事を伝えられる。
30秒間でメールを何文字書けるかと比較すれば分かりやすいだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 災害用音声お届けサービス



VC