Home > IPアドレス

IPアドレス


  • Posted by: F&F
  • 2013年4月22日 11:06

iモード時代、IPアドレスは接続のたびに変化した。
接続のたびにと言うのは、例えば任意のホームページを見ている時と、そこに張られたリンクをクリックした時で変化するという意味である。

パケット通信の場合はパケットが無くなると通信はアイドルになる。
ドコモの場合は物理チャネルを切り替える場合もある。
なので特別な場合を除いてIPは変化するのが普通だった。

スマートフォン時代になってIPアドレスは変化しなくなった。
IPアドレスで管理している部分もあるので固定されていた方が好都合だからだ。
ただし電源の入れ直しがあれば変わる。

F&F掲示板では宣伝書き込み防止の為にIPアドレスのチェックを行っている。
従来型ケータイの場合は頻繁にIPアドレスが変化するのでチェックしないようなロジックだ。
しかしスマートフォンの場合はIPアドレスは変化しないものと思って扱っていた。

だがb-mbileからの書き込みが出来ない事が分かった。
b-mobileはIPアドレスが固定されていないからだ。
もしかしてMVNOのデータSIMなども同様なのだろうか。

宣伝書き込み防止機能が功を奏したのか、最近は中国系の飲食店や偽物ショップからのアクセスも減った。
なのでIPアドレスのチェックを軽くしてみた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > IPアドレス



VC