Home > Android

Android


  • Posted by: F&F
  • 2013年4月26日 13:01

Android OSは余り出来が良くないと以前から書いている。
通信関係の統合、各アプリがバラバラにこれらを行うために無駄な通信が起きる。

もちろん必要な通信を必要な時に行う事は重要だが、リアルタイム通信の必要性の低いものや通信路の固定のためのものはOSがまとめてくれても良いはずだ。
Google系やドコモとの通信はこれを抑制する事が出来ないものもあり、洗練されているとは言えない。
OSだけが不良なのではなくそこで動くアプリに自由度を与えすぎている事もユーザにとってはマイナスなのではないだろうか。

様々な機能の拡張も必要なのだろうが、通信とバッテリ消費量の抑制にも力を入れて頂きたいものだ。
上に書いた通信路維持のための通信にしても、位置情報などにしても各アプリでの共通共有化が可能になる。
各アプリがバラバラに都度アクセスしなくて済むような合理的仕組みの実装は有効なはずだ。

動作安定度などに関してもiOSと比較すると劣っていると思う。
CPUパワーで力任せにという部分が見られ、確かにOSレベルとして綺麗な実装をすると遠回りになるのかも知れない。
この辺りは考え方なので難しいのだが、現状の処理能力を考えると処理の近道があっても良いような気がする。

AndroidスマートフォンがN-07Dであるのが問題だとも考えられる。
GALAXYにしろXperiaにしろ、それに乗ったAndroidであれば評価が違うという意見だ。
今のところN-07Dしか使った事がないので何とも言えないわけで、今後別のモデルを使えば評価が変わるのかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android



VC