Home > Google連絡先

Google連絡先


  • Posted by: F&F
  • 2013年5月12日 11:04

この際だからドコモ電話帳からGoogle連絡先に移行しようか。
そう思って作業を始める。

電話帳の移行は難しいものではなく、ドコモ電話帳のデータをエクスポートしてGoogle連絡先にインポートするだけだ。
だがここでまたミスをする。
Google連絡先は空っぽにしておいたのだが、良く連絡を取る人などと言う項に多くの電話番号データがあった。
コイツが勝手に同期で連絡先の中に入ってしまったのだ。
それに気づかずにドコモ電話帳をエクスポートしたら、これらのデータも混ざった。
それを、またまた知らずにインポートしたものだからさあ大変!

まずはスマートフォン側の電話帳を全削除して、ドコモお預かりセンタのデータをインポートする。
ドコモお預かりセンタのデータは毎日更新されているので最新だ。

Gmailの方は余計なものがないように確認して再同期させる。
これでGoogle連絡先が使えるようになった。

しかし、ドコモ電話帳のボロさから以下の不満がある。
不満解消には端末初期海外に手がない。

その1:ドコモ電話帳のグループ表示が優先される。
ドコモ電話帳はカラなので、からっぽのグループがグループ表示の上に来る。
消せるグループ初男全消したが、消せないものは残っていて邪魔だ。

その2:要らぬGoogleアカウントのグループ表示が消せない。
昨日書いたようにいったん同期させるとそのアカウントのGoogleグループ表示が追加される。
これはアカウント同期をOFFにしても消える事はない。
よって、要らぬグループがうんざりするほど出来てしまった。
5つのGoogleアカウントと同期させると、友達とか家族というグループが5個ずつ出来て消す事が出来なくなるのだ。
そもそも友達とか家族とか同僚グループって旧仕様だったはず。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Google連絡先



VC