Home > SO-04E(3)

SO-04E(3)


  • Posted by: F&F
  • 2013年5月20日 11:06

1305201104_720x1280.png
アプリデータのバックアップを考えてみる。
従来はアプリを再インストールして再設定していたのだが、アプリによっては面倒なものもある。

またゲームデータをそっくり移行したいと考えている方も居るだろう。
ゲームデータに関してはローカルに情報が保存されているものは移行が可能なものもあるそうだ。
私は移行したいゲームはないのだが、一応調べてみた。

バックアップはAndroid SDKを利用して行えるのだが、この機能をGUIから使えるようにしたアプリがある。
今回はそれを紹介してみよう。
PLAYストアでHeliumアプリをスマートフォンにインストールする。
有料版もあるが無料版でかまわない。

このアプリを有効にするためにはPCからのコマンドが必要になる。
まずはPCにソフトをインストールする。
http://www.clockworkmod.com/carbon

次にUSBドライバをインストールする必要がある。
これは各スマートフォンごとに異なるもので、メーカサイトからダウンロード出来る。
NECの場合は↓だ。
http://www.n-keitai.com/guide/download/n07d/usb/dl.html

インストールが完了したらスマートフォンのUSBモードを「USBデバッグ」に切り替える。
Android4では本体設定の開発者向けオプション内にある。

スマートフォンをPCに接続してアプリを起動するとHeliumが有効となり、アプリを丸ごとバックアップ可能になる。
スマートフォンを再起動するとHeliumは無効になるので、再度有効にしたい場合はPCを接続して設定する。
この状態でN-07Dのいくつかのアプリをバックアップしてみた。
これをXperiaに移行するのだが、Xperia系ではUSBモードがストレージモードに戻るバグ?だか制限だかがあるという。

バックアップデータはmicroSDカードに保存出来る。
リストアは同アプリで行えばいいとなっている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SO-04E(3)



VC