Home > MNP(4)

MNP(4)


  • Posted by: F&F
  • 2013年5月24日 12:04

MNPは少々複雑な手続きになった。
当該者は名義変更してからドコモにMNPしたいという。

そこで取材(!)をかねてソフトバンクショップに同行する。
ソフトバンクショップで1時間ほど待たされて譲渡の手続きを開始する。
手続き自体は何と言う事はないが、料金プランの変更を強く勧められた。
料金プランを変更すると、そこから又2年の縛りが起きるのではないのだろうか。
これを店員に問うと、へへへと笑うだけでハッキリ言わない。
何とも失礼な店員だ。
どうせ解約するのでへへへを我慢し、何も変更しないで良いよと言って手続きを終わらせた。
なお店員からは月割り計算、いつまでの料金がどちらに請求されるのかなどは全く説明が無かった。
ただし端末の割賦残は譲渡者にそのまま移行(月月割も移行なので当たり前だと言える)だと言われた。

ついでに通信速度の質問をしてみる。
通信速度制限はどの程度でかかるのかと聞くと7GBだという。
パケット量を見てみると約5GB使っているが制限には達していない。
しかし速度は1Mbpsも出ていない。
店員曰く、3Gだと0.5Mbps〜2Mbps位が平均的な速度だそうだ。
従って不具合でも故障でもないというのが見解だった。

もう一つ、iPhoneの電話帳をGoogleに同期させる方法も聞いてみた。
と、店員は「私もうまく行かなくてもう何日も悩んでいるんです」という。
やっている事は私が指示して行ったのと同じで、同じように成功していないという。

結局何の情報も得られないままソフトバンクショップを後にした。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MNP(4)



VC