Home > K-9(1)

K-9(1)


  • Posted by: F&F
  • 2013年6月 2日 13:03

Gmailの話でK-9に触れているが、K-9独自の話と言う事でこちらに書いてみる。
K-9はマルチアカウント対応のメーラで細かな設定が可能だ。

フォルダクラスというのが分かりにくいとは思うのだが、これは自分で設定出来るものである。
重要度の高いフォルダなどを1stクラスとして設定し、そのクラスに対してのみPushを受けるようにするとパケット数の節約になる。
Gmailアプリの場合はGoogle同期を使うのでアカウントの数にかかわらず同期維持のKeep-aliveパケットは変わらない。
しかしK-9の場合は各アカウントに対してリフレッシュ動作を行うのでアカウント数が増えると待ち受け時のパケット数も増える。

メールを使っているとホーム上のアイコンに未読数表示が欲しくなるだろう。
Gmailではいくつかの未読数表示ウィジェットがあり、私は有料版を使っていた。
K-9の場合は無料版のK-9 Mail UnreadCountを使ったのだが、不満のあった。
開発者のページにも書かれているが、未読数取得の苦労がある。
一つは未読数表示にない時にK-9メールを開かなければならない場合、未読数表示ウィジェットを2回タップする必要がある事。
もう一つはメールを読んだ後、つまり未読数がゼロになった場合でもウィジェットを一回タップしないと未読数表示がゼロにならない事だ。

バックグラウンドカラーや未読数の表示文字色などは細かく設定出来るのだが、基本部分に限界がある。
アプリ作者としては色々工夫しているようなのだが、出来ない事は出来ないとしか言いようがない。

そこで別のアプリを探してみる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > K-9(1)



VC