Home > 解約したのにSMS?

解約したのにSMS?


  • Posted by: F&F
  • 2013年6月 9日 13:04

SBMからドコモにMNPした方、iPhoneがSMSを受けたと言ってきた。
そんな事があるのだろうか?

ソフトバンクに聞いてみてもよく分からず、iPhone部署に回される。
しかしそこでも解答が得られず、折り返し電話を貰った。
どうやらこれはSMSではなくiMessageというものらしい。
iPhone同士の場合はSMSではなくiMessageが使われるのだが、宛先として電話番号が使えるのでSMSとの区別が難しい。
メッセージの送信画面で、バックがブルーならばiMessageでグリーンならSMSだと説明された。

iMessageでも良いのだが、本人はSMSだと思っていたので何故ドコモで着信しないのかと不審になったわけだ。
ちなみにiMessageはWiFi経由で利用出来て、しかし宛先が電話番号になっているので分かりにくい。
送る側もこれを意識していればいいのだが、iPhone利用者には多くの初心者や余り詳しくない方も居るのでメッセージを深く考えることなく電話番号で送る。
するとそれは自宅に放置してWiFi接続されたiPhoneに着信し、本来SMSを受けるべきXperiaには来ない事になる。
送信者はXperiaに送られたものであると思い込み、実際に送信は正常終了する。
しかしメッセージは自宅に放置されたiPhoneが受け、本人には届かない。

メッセージ送信画面で相手先電話番号を入れる。
そこでセンター側が相手がiMessage対応端末かどうかを調べて、もしもiMessageを受けられるものならiMessageで送る。
iMessage非対応端末かiMessageをOFFにしている端末の場合はSMSとして送信される仕組みになっているのだろう。

SMS/MMSも含めてiPhoneはこの辺りが非常に分かりにくい。
というか、ユーザはそれを意識することなくメールが送れますよと言うのが設計ポリシーだろう。
全ての相手がiPhoneであれば何ら問題は無いのだが、残念ながらAndroidにシェアを奪われた今となっては面倒な仕組みとなってしまった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 解約したのにSMS?



VC