Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2013年6月14日 10:32

NFC(6/14)
◆ 国内スマートフォンの多くがNFC対応になった。Felica出現初期のようにNFCはその使い道を模索している段階に見える。結局の所会員証や決済用としての利用が最大のメリットであり、その他のものは無理矢理感が漂う。私は無効化しているがトルカなどもその例で、コンビニなどでの決済時に無理矢理突っ込まれる。欲しい情報を自ら取得するのは利用者の自由だが、要らないトルカを突っ込まれてそこにアクセスしないと通知エリアから消えないというのは迷惑メールと変わらない。

◆ コンビニなどではビニール袋の中に
 …続きを読む

   

Comments:2

Lear Author Profile Page 2013年6月14日 11:53

NFCとFelicaという書き方はあまり宜しくないのでは?
車とセダンとかオートバイとスクーターと言っているのと変わらないかと思います。
ほりこしさんが書かれるNFCはまるで統一されたものに読めますがFelica以外のNFCもTypeAやTypeBの違いだけにとどまらないです。
TypeAやTypeBの中で更に非互換性がまかり通るカオスな規格です。
むしろFelicaだけはSony内で統制が取れているようで、Felica規格内互換性は高いようです。
対極はNXPのMIFAREなどで同じブランドでも互換性は高くありません。
TypeAのMIFAREと同じTypeAのTopaz(Broadcom社)の互換性も高いとは言い難いです。

F&F Author Profile Page 2013年6月14日 12:20

おっしゃるとおり、NFCの意味そのものからすると800MHz帯を使ったものまで含まれるような気もします。
そもそもスマートフォン搭載のものってNFCIP-2なんですかね、今時なので。
メーカも事業者もFelicaとNFCを搭載みたいな書き方しかしていないわけですが、上位層の規格まで書き始めるとキリがないのでしょうかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC