Home > 画像形式

画像形式


  • Posted by: F&F
  • 2013年6月15日 12:04

F&Fでは初期の頃はgif画像を、その後はよりサイズを小さくできるJPEG画像を使ってきた。
非可逆圧縮とそのアルゴリズムによってソリッドな部分が不自然になるが仕方ない。

現在でもJPEG画像をメインにはしているが、Android端末のスクリーンショットは元々がpngなのでそのまま使う事が増えた。
pngは画像劣化が少ない可逆圧縮なので良いのだが、その分サイズが大きくなってしまう。
画質面があるので単純比較は出来ないが、JPEGに比較するとPNGのファイルサイズは数倍から数十倍にもなる。

PNGはGIFに変わるものとして開発された。
GIFはその圧縮アルゴリズムであるLZW特許問題(ユニシスが保有)もあり、特許問題が出た翌年にPNGが生まれる事になるのである。
GIFの代替と言う事なので多くの面でGIFよりも優れている。
ただしアニメーション機能は単体では機能しない。

多くの画像をJPEG圧縮で使っていたのはサイズの面もある。
しかし高速回線が一般的になった今、基本はJPEGとしながらもPNGもそのまま使う事が増えた。
PNGで困るのは、従来型ケータイの中にはこの画像方式を理解しないモデルがある事だ。


アクセス数で見ると、特にドコモの場合は従来型ケータイ利用の方多い。
モバイル環境でPCを利用する方は、スマートフォンの必要性を感じないからかも知れない。
文字打ちにしても電話のしやすさ、バッテリの持ちの点でもスマートフォンは従来型ケータイにかなわない。

私もスマートフォン歴は(少しだけ使っていたiPhoneを除くと)1年でしかない。
利便性と言うよりは不具合を楽しむみたいな感じでないと飽きるかも…
ま、そんなわけでJPG主体ではあるけれどPNGが見られない機種をお使いの方はごめんなさいと、これで勘弁して頂きたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 画像形式



VC