Home > メール遅延

メール遅延


  • Posted by: F&F
  • 2013年7月 1日 11:06

F&F情報メールの受信にGmailは使えるのか。
メール遅延が少なければ即時性が確保出来るし、そうでないと使いにくい。

Gmail受信はK-9とGmailアプリの両方で行って比較していたのだが、主に日本時間の夜間にはGmailアプリでの受信遅延が目立つ傾向が分かってきた。
これはAndroid4.1で顕著であり、同期サーバアドレスが変化しないと思われるAndroid4.0では気にならない。
日中はK-9よりもGmailアプリの方が早く着信する事もあるが、夜間は逆転する。
遅延は遅い時で数分となる。

インターネットメールに即時性を求める事自体が正しいかどうかという問題はある。
それこそスマートフォンであれば専用アプリを作ってF&Fサーバとリンクを張っておけばいい。
余計なバッテリ消費を生む事にはなるがメールでの通知よりは早いだろう。

これまでの実験からいかのような実装をすればいいと思う。
1.移動機のIPアドレスが変化したりBS情報が変わった時にはリンクを張り直す。
2.5分から15分ごとにKeep-Aliveを出す。
3.60分間再リンクが行われていない場合は、その時点でリンクを張り直す。

F&Fサーバ側でも多数のコネクションを許容するのでそれなりの仕組みは必要になる。
でもメールを使うよりはこの方がスマートだな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メール遅延



VC