Home > 準天頂衛星

準天頂衛星


  • Posted by: F&F
  • 2013年7月30日 13:04

Nexus7は準天頂衛星からの信号を捕捉出来るそうだ。
ただし衛星番号193(PRN)は、頭の2ビットが落とされて1番と表示されるアプリが多いとのことだ。

GPStestではGPS衛星が優先になるようなのでGPSの1番衛星が見えているとみちびきは表示されない。
一方でGPS Essentialsはみちびきの方が優先表示されるという話だ。

Xperia Aはたぶんみちびきは捕捉出来ない。
GLONASSは捕捉可能で、衛星IDが65〜88と表示される。

iPhoneをお持ちの方はQZ-Finderをインストールすることによって準天頂衛星を正確に表示出来る。

   

Comments:1

Lear Author Profile Page 2013年7月30日 18:54

GPS/SBAS/QZSS/GLONASS/Galileo対応のマルチGNSS受信LSIチップとか更に中国の北斗2(英語名:COMPASS)も加えたマルチGNSS受信LSIチップなんてのは在るみたいですね

ただ測量機器は有るみたいですが具体的なハンディー製品はまだ無い?みたいです

SBAS:静止衛星による位置補正システム、日本上空はひまわり6と7号(MASA)、それ自身がGPSの役割も内包
QZSS:「みちびき」1機のみ
GLONASS:ロシア版GPS、GPS同様全世界展開済み
Galileo:EU版GPS、いまのところ実証衛星4機のみ
COMPASS:中国版GPS北斗2号、現在14機

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 準天頂衛星



VC