Home > 過疎化

過疎化


  • Posted by: F&F
  • 2013年8月 4日 13:02

東京近郊や郊外と言われるエリアの過疎高齢化が進む。
ニュータウンと言われたエリアも、さすがに40年以上の時を経てニューが何を意味するのかみたいな感じとなる。

世代交代が進まないのは利便性の問題があり、不便だから住みたくないとなる。
建物自体の老朽化などもあるし、売却するにしても良い値は付かない。
建物によっては単相三線が引けないために30A契約がリミットとなり、クーラなどの設置に問題が出る。

多摩ニュータウンもその例に漏れずなのだが、利便性確保もあって移動スーパーなるものが登場したそうだ。
大手スーパーなどがトラックを改造した移動販売車をニュータウン内に出向く。
車での販売、車外に簡易なラックを作っての陳列など手間はかかる。
真夏の炎天下や寒風吹く寒空の下、雨の日はどうするのかなど課題もある。

過疎や限界集落化は地方部の話だけではない。
ベッドタウンと呼ばれたエリアの人口密度が減っている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 過疎化



VC