Home > iPhone5S

iPhone5S


  • Posted by: F&F
  • 2013年8月27日 11:04

サンケイが報じている。
「(アイフォーンを扱っても、アイフォーンに)対抗できる端末は必要だが、ドコモ側の態勢は整った。いつ出すかが問題だ」

iPhoneに対抗出来る端末としてのAndroid、バッテリの持ちを改善したそれらの準備は整った。
冬モデルではあるが、iPhone対抗として繰り上げ発売をするかどうか、いつ出すのかが問題だ。
と書けば、iPhoneにAndroidで対抗するのだよと言う風に聞こえる。

「状況は変わっていない。(10日にアイフォーン発売を発表するのは)難しい。ただ、アップルにとって国内最大の携帯電話事業者に扱わせないのは経済合理性がないし、ドコモにとっても顧客が求める端末を売らないわけにはいかない。条件の問題だ」
これも、iPhoneを取り扱う事自体が難しい、以前に言っているとおりの状況であると読める。
Appleが無理な条件を突きつけなければ扱っても良いが今はそうではないのだろう。
記者的には何とかiPhone発売を臭わせるかのごとくの記事にしたかったのかなと感じなくもない。

TV取材でも同じで、長いインタビューの中から局側の思惑通りの文言だけを切り出して編集する。
多くの人は自分の意見の中に肯定も含めれば否定部分もある。
肯定派として出したければその肯定部分だけを都合良くつなげればいいし、否定派に仕立て上げたかっらた否定部分だけを放送すればいい。
某自動車関係雑誌の編集部も過去にTV取材を受けたが、インタビューで言っている事と放送された内容では伝わる事がまるっきり違う。

例えばその雑誌の記事として日本車は外国車を凌ぐとしていたとする。
取材陣は「日本車が優れている事は分かっていますが、しかし強いて言えばここが良いという外国車はありますか?」と質問する。
編集長はそう聞かれれば、「フランス車は足回りや乗り心地が独特で、(それが日本人に好まれるかどうかは別として)魅力があるのは事実です」なんて答える。
取材陣は切り貼りが可能なように「すみません、今のところもう一度撮り直させてください」という。
そしてこのコメントの括弧の部分だけが切り取られて放送されると、雑誌の方針と編集長の意見は違った!みたいな見出しが出来上がる。

個人的にはiPhone販売は面白いと思う。
市場活性化という意味でもそうだし、ネットワークやエリアの改善競争という面でもユーザメリットがある。
端末代にインセンティブは多く出さないが、パケット料金は海外並に2千円にしましたなんて事になれば面白い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone5S



VC