Home > いまどこ?を試す(1)

いまどこ?を試す(1)


  • Posted by: F&F
  • 2013年8月29日 12:02

位置情報共有アプリで良いものがない。
GoogleLatitudeとLatitudeSyncに代わるようなものが有れば良いのだが、無い。

GoogleNow(Google+)はGPS測位が行われないし、通知インターバルが不定だ。
それでも通知が行われるのなら良いのだが、タイムラグが10分以上あるのと時として数時間にわたって通知されなくなる事もある。
その割にバッテリ消費は多めなので気に入らない。
山旅ロガーは他記事でレポートしているとおり、使えない事はないが地図が見にくくて困るし、縮小拡大にもバグがある。
位置通知時に一々バイブレータが動作するのも邪魔でかなわない。
定時測位と位置軌跡が見られるのは便利だが、GoogleLatitudeと違って一日ごとのデータが見られるわけではない。
測位開始から停止までが一つのデータとして巨大化する。
元々が山歩き用のアプリなので常用は想定していないのだろう。

iSharing-友人の場所検索は検索される側が一々応答しなければならないのが不便だ。
勝手に検索を許可するモードが有れば良いのだがセキュリティ上の都合などによってこれは実装されていない。
定時測位も出来るのだが、時間毎ではなく距離ごとなので移動速度に合わせて設定を変えないとバッテリ消費が過大になる。

そこで次に試したのは"いまどこ?"である。
検索される側はアプリを起動しておく必要もなく、勝手に検索される。
定時測位は出来ないので移動軌跡を見る事は出来ないが、ドコモ基地局測位にも対応するなど設定も豊富だ。

検索する側がリクエストを出すとGCM(iPhoneの通知センタみたいなもの)を使って検索される側を呼び出す。
検索される側はこの通知を受け取ってGPSなり基地局測位を行い、GCMによって検索する側に伝える。
従ってこれを使うためにはGoogle同期(Gmail同期)をONにしておく必要がある。

試用してみると無手続きの位置紹介応答という点で便利に感じた。
GPSタイムアウト時間が1分に設定されているようで、GPS測位が出来ない場合は約1分後に応答が帰って来る。
使い勝手などは又後日報告したい。

http://dailytimer.net/html/manual/imadoco-jp.html#はじめに

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > いまどこ?を試す(1)



VC