Home > いまどこ?を試す(4)

いまどこ?を試す(4)


  • Posted by: F&F
  • 2013年9月 1日 13:03

特に不満もなくいまどこ?を使っている。
ドコモのいまどこサーチよりも位置検索時間は短い。

ドコモのいまどこサーチは月額基本料金の必要なサービスであり、位置検索は1回いくらと従量課金される。

いまどこ?アプリは使い勝手も悪くないし動作も安定している。
そこで勝手な希望を書いてみたいと思う。

【検索する側の操作が少々多い】
検索したい人のアイコンをタップしたら即座に検索開始でも良いと思う。
検索しすぎて云々と言う事もないので、ショートカットモードを有効にしたらこの動作で問題ないのではないだろうか。
GPSを使うか使わないかも、「常に使う/常に使わない/都度決める」を検索される側のメンバー登録データとして埋め込むのが良い。

【地図に戻りたい】
検索する側が検索リクエストを出すとホーム画面に戻る以外に無くなる。
しかし地図を見たい場合も、前回の検索結果を見たい場合もある。
なので検索中もアプリが使えたらいいと思う。
なんなら検索結果待機中である旨を表示しながらでも。

【続けて検索】
地図に表示された被検索者のアイコンをタップしたら再検索に行ってくれると良い。
移動中などは検索ごとに位置が変わるはずなので、それが分かる。

【履歴が欲しい】
これはこのアプリ自体に機能を実装するのは少し違うかも知れない。
現在はMyTracksも試しているが、履歴表示が出来るとGoogleLatitudeの代用になる。
PC用のソフトから設定に従ったインターバルで位置送出リクエストを出し、それをPC側で軌跡として表示するようなスタイルだ。
なのでいまどこ?アプリの機能と言うよりも、いまどこ?アプリを使うためのPCソフトという感じ。

【復活のおまじない】
アカウント設定をやり直しているようなのだが、何とも非科学的な表現だ。
アカウント設定のリフレッシュとか、プッシュ通知のリフレッシュとでもした方が良い感じがする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > いまどこ?を試す(4)



VC