Home > 山旅ロガー(7)

山旅ロガー(7)


  • Posted by: F&F
  • 2013年9月23日 12:02

1309231200_270x480.png
山旅ロガーを毎分測位にしてバッテリ使用率を見てみた。
通知は1時間に1回としている。

平均バッテリ使用率は6%/hとなった。
毎分測位で毎回GPSを使うのだからこんなものだろう。
毎分測位なので60km/h走行では1kmごとの測位となる。
車やバイクだと線が荒くなるが、徒歩や自転車であれば許せる範囲だと思う。

"いまどこ?"も併せて使っているのだが、一々位置リクエストをかけて待たなければならないのが面倒だと言う。
確かにGoogleLatitudeやGoogle+ならば地図を開くだけで場所を見る事が出来る。
山旅ロガーでも同じ事が可能なのだが、地図にログインするという手間がある。

   

Comments:1

久立珍重 Author Profile Page 2013年9月24日 12:02

XOOM TBi11M / Nexsus7 内臓3G無し、所謂11'と7'のタブレットを飛行機モードで原則 Wi-Fi 非アクセスの 1Secモード、GPSのみフル稼働イメージで行動のトレース記録に使ってます。

機器がまったく異なり比較の意味も無いのでしょうが、この状態で平均バッテリ使用率は3%/h程度です。

で、不思議な事にTBi11MでもNexsus7'でも殆ど変わらないのです。Nexsus7を導入した際、山旅ロガー単体でのバッテリ消費率的にはNexsus7の方が不利かと思ってました。余談ですが、Nexsus7のGPS実装は想像していたより遥かに上手く出来てました、ASUS恐るべしです。

また、GPSが占める割合が小さいのか 1Minモードにしたところでせいぜい 2.5%/h程度にしかならないので、当初は色々試してみたのですがデータ量だけの問題なので、以来この設定に落ち着きました。

Wi-Fiルータを起動させ某無料通話アプリを起動させた状態でも平均バッテリ使用率は4~5%/h辺りだった筈なので、まあ、バッテリの絶対容量も違うし竹と木を比較しているようなものなので余りに短絡的ですが、スマートフォンって随分余計な仕事にバッテリを消費しているみたいですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 山旅ロガー(7)



VC