Home > Google+ GPS Locator

Google+ GPS Locator


  • Posted by: F&F
  • 2013年9月29日 11:04

位置情報の取得や履歴に関しては何度か書いている。
GoogleLatitude+LatitudeSyncが便利だった事もあり、その代替手段はどれも馴染めなかった。

ログ取得と位置情報送出に関しては山旅ロガーが良くできている。
私の場合は常時測位させっぱなしで使うので山旅ロガーの設計方針とは違った使い方になる。
しかし連続測位させたときなどはかなり正確にトレースしてくれるので、それこそ走った裏道さえも正確に後で見る事が出来る。
位置情報送出インターバルを長めにすれば電力消費量も少なくて済む。
どこかに出かけるときに起動させておくアプリとして役立つ。

いまどこ?は相手の位置を必要なときに把握するアプリとして有用だ。
問い合わせた時のみ測位が行われるのでバッテリへの負担が皆無だ。
ただし、当たり前だが軌跡が取得出来ない。

みんなどこ?も軌跡は取れないが複数人での利用が可能なのとiPhone版もあるのでドライブやツーリングの時に役立つと思う。

各アプリは良くできているがGoogleLatitudeとは設計コンセプト自体が異なるので、その代用というわけにはいかない。
逆に、例えば山旅ロガーの性能を求める人はGoogleLatitudeでは物足りないだろう。

私の場合はGoogleLatitudeが使いやすかったと感じているので、これらアプリ単独でその代用は出来なかった。
しかしGoogle+ GPS Locatorは、GoogleLatitude+LatitudeSyncの組み合わせをGoogle+で実現してくれるものなので、当然ながら私の用途には合致する。

Google+ GPS Locatorは通知インターバルは当然としてGPSタイムアウト時間が秒単位で指定出来るなど有り難い面が多い。
軌跡は自分のアカウントのみで見る事が可能、現在値は公開ユーザが見る事が可能などGoogle+の機能も私の使用方法に合致している。

現状ではGPS測位精度が今ひとつなのだが、これもバッテリ消費量と関連しているだけに(精度向上は出来るとしても)難しい部分だと思う。
これも設定自由度が大きいので設定精度に入るまでリトライさせるなどすれば好結果が得られる。

これは良いと思ったのだが、位置通知が遅い場合がある。
これはアプリのせいではなくGoogle+の問題のようだ。
何が起きるとそうなるのかは、もう少しテストしてみようと思っている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Google+ GPS Locator



VC