Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2013年9月30日 10:32

田舎暮らし(9/30)
◆ 田舎暮らしにあこがれるのは都会に住んでいるからなのか。Uターンやターンではないと思うのだけれどIターンなどと言われて都会を離れる人がわずかにいる。
地方から家出同然に出てきたという某女性は東京にあこがれた。東京のどこがとか何がと言う事ではなく、東京の街にいる事にあこがれたのだそうだ。03から始まる電話番号も素敵に思えたと言い、未だに03からは離れられないのだそうだ。
私などからすれば03でも045でも変わらない感じがするのだが、東京にあこがれて地方から出てきた人の中には東京だか
 …続きを読む

   

Comments:4

omiya Author Profile Page 2013年9月30日 10:50

田舎暮らしで最も問題になるのは、近所付き合いでしょうね。
結構な田舎に住んでる私の叔母が、「簡単な気持ちで田舎暮らししたいなんていう話聞くと、すごく腹が立つ」と言ってました。
田舎の闇は結構深いです。

F&F Author Profile Page 2013年9月30日 10:58

近所や近隣との付き合い、風習や習慣の違いなどでなじめなかったという話は良く聞きます。
所詮よそ者ですから、誘致などをしている地域でも先住者との壁は厚いのだとか。

YASU Author Profile Page 2013年9月30日 11:10

田舎暮らしの近所付き合いって大変ですよね。
母もそれが理由で、郷里の島には帰りたくないそうです。
先住者でもそう思うぐらいなんで、外から来た人だと...

郷里での話ではないですが、北軽井沢の山荘で暮らしていて思ったこと。
車がないと非常に不便って事です。
車がない場合は、大きめの集落の中心に居を構えないと、買い物、通院が出来ませんからね。
若いうちは良いですが、歳を取ると辛い環境のようです...

ここでもカントク Author Profile Page 2013年9月30日 13:07

田舎暮らし7年目に入ります。
近所付き合いに関しては・・・知識や経験が豊富だろうと、色々なことを頼まれやすいです。
そこで、今までやってきたやり方で頑張っちゃうと完全に浮いてしまうので、都会とは生活の歩幅が違うことを理解して、半歩くらい先を見せることが信頼を得る方法かと。

田舎で一番困ることは「選択肢が無い」と言うことでしょうか。
都会なら、シャツ一枚購入するにしても、百貨店、量販店、特売店など用途や懐具合、また好みによって使い分けることが出来ますが、その選択が出来ません。

オートバイのヘルメットにたとえると、都会では6万円のヘルメットと6,000円のヘルメットを同時に手に取ることが出来、自分の納得した物を買うことが出来ますが、田舎では、6,000円のヘルメットを手に取ることが出来ても、6万円のヘルメットは誰も見たことが無いって言う現実があります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC